佐藤 邦昭(pndu3792) 2009-10-07 22:31:59 |
青春18きっぷで山口方面へ行きました。3回目は山陰本線長門市駅からです。 長門市駅からは「みすゞ潮彩」に乗って仙崎駅へ1往復してから幡生駅へ向かいます。これにより山陰本線の未乗区間のうち長門市駅−仙崎駅間の支線と本線の長門市駅−幡生駅間を乗りつぶします。乗車する前に指定席の状況を聞いてみました。「空席はありますが、良い席は埋まっています」との事でした思わず「普通車にします」と言ってしまいましたが、よく考えるとどちらも普通車で、正確には自由席にしますと言うべきでした。それでも駅員さんはわかっていたようでした。 下関方面からやって来た「みすゞ潮彩1号」は2両編成で、先頭が指定席車、後ろが自由席車でした。終着の仙崎駅まで乗る人も少なくありませんでしたが、多くの下車がありました。中には萩方面の益田行に乗り換える人もいました。長門市駅を発車するとすぐに終着の仙崎駅に着きます。ここは無人駅でしたが、旅館から送迎に来ている人がいたり、観光の駅という感じでした。案内板が設置され、駅舎も壁画が描かれてきれいでした。 そのまま折り返し「みすゞ潮彩2号」になります。長門市駅では益田発の列車が到着していた事もあり、かなりの乗車がありました。休日ですので快速運転になります。「快速」でも景色の良い場所での停車がありますので、所要時間は各駅停車の場合と変わりません。 指定席車ではライブが開かれていたようですが、指定席券を持っていませんでしたので遠慮して行きませんでした。売店ぐらいは行ってもよかったかなと後から思いました。このタイプの列車は呉線にも走っていて、「瀬戸内マリンビュー」には去年乗っています。興味のある方は当掲示板の#120を参照して下さい。長門市駅を発車すると一回目の景観停車。長門二見駅−宇賀本郷駅間にある夫婦岩付近で二回目、小串駅の手前で三回目の停車があり、車内放送では解説がありました。天気があまり良くなかったのですが、景色を楽しめました。 この日は下関で祭りがあったようで、2両編成ですが自由席は1両しかありませんので、混雑は激しくなりました。行き違い列車が遅れた影響で幡生駅到着は5分程度遅れましたが、山陽本線への乗り換え時間にはまだ余裕がありましたので予定通り幡生駅で降りました。 ここからは下関発岡山行に乗ります。この列車は一部区間が快速ですが普通列車としては最長の走行距離と言われています。調べればもっと長い距離を走るものがあるかもしれません。驚いたのは青春18きっぷの利用者と思われるのですが乗り通す人が意外に多かった事です。いつか始発の下関駅から終着の岡山駅まで乗り通しましょうか。 疲れからか途中で寝ていた区間もありましたが、これだけの時間を普通列車で乗り続けるのはしばらく経験して無く不安でしたが、福山駅で降りた時は、まだ大丈夫という感じでした。今回は時間的に余裕がありましたので長い時間乗り通すより途中で乗り換えとか途中下車をしながらの方が良かったと後から思いました。それでも次回以降の旅(越美北線・名松線)への自信にはなりました。 今回の旅によりJR西日本未乗路線の内、岩徳線と美祢線を乗りつぶす事ができて、山陰本線はあと益田駅−長門市駅間を残すのみになりました。この区間は少し難しいですが、乗車計画は既に出来上がっています。 ついにJR西日本完乗まで残すところ9線区と一桁になりました。 福山市 佐藤邦昭 -- CMN v0.50hβ -- |
||
|