ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2009-10-06 06:05:57 |
井筒さん、こんにちは。 > 学生団体は確かに5割引ですが、大原則は全員同一行動ですから、少なくとも朝のラッシュ時間帯の特定列車に全員が乗りこもうとしても「輸送上の都合」としてJR側の承認が下りないことが想定されますね。 > そうなるといくら割引率が高くとも団体扱いで乗車することはできません。 これは、ご想像の通りでしょうね。 であれば、 > 確かに「東京都区内」をはじめとする特定都区市内制度適用のエリアで、列車の運行頻度が高いところでは集合駅まで団体乗車券の一部を個人個人で使う「団体旅客乗車票」を発行することができますが、土浦〜東京間ではこのような制度はありません。 というのは、JR側の制度の不備ということになるのでしょうか。 自社側の都合で個札が発行できないのであれば、その代替策が制度として必要ですよね。特に、この場合、集合時間が決まっているわけですから、各自東京駅に集合といっても、ほとんどの生徒が同じ列車に乗ることは予想できるわけで、特急指定席の前売り等の対応をするよりも一般旅客に迷惑をかけることになります。 それでもこの対応を認めざるをえなかったということは、制度の不備で生徒個々の親に負担を強いたということになるのではないでしょうか。 伊藤 博康 |