佐藤 邦昭(pndu3792) 2009-10-06 00:16:22 |
青春18きっぷで山口方面へ行きました。2回目は山陽本線厚狭駅からです。 山陽本線の普通列車で厚狭駅へ着きました。ここからは未乗線区2線目の美祢線に乗ります。この線は昔、石灰石の輸送が多く今も幹線扱いですが、実質ローカル線です。 厚狭駅発11:13発の長門市行はキハ120の単行でした。発車して最初の停車駅の前に交換可能な鴨ノ庄信号所を通過します。有効長も長く、長い貨物列車が交換可能です。昔は貨物が主力で本数も多かった事がよくわかります。 南大嶺駅からはかつて大嶺支線が分岐していましたが廃止になり、支線用の線路は撤去されてホームが拡張されていました。廃線跡はしばらく平行します。道路の拡張に利用された部分がありましたが、線路は無くても廃線跡はよくわかります。 輸送量が減っても美祢駅、重安駅には石灰石輸送の引き込み線が健在でした。美祢駅でも石灰石を積んだ貨物列車を見ましたのでしばらくは残ると思っていたのですが、鉄道ジャーナル2009年11月号によりますと、10月中旬には廃止されるそうです。 美祢線は中国山地を越えますので、伯備線や山口線と比べれば短いですが山の中を走る区間があります。今年は山口県内でも豪雨災害がありました。美祢線では土砂崩れの跡があり、線路が埋まった跡も残っていました。山陽本線の横では竹藪が崩れている場所を見ました。いかに大きな災害だったかわかります。 長門湯本駅付近では温泉旅館の建物が見え、ここで観光客と思える方々が下車しました。厚狭駅に新幹線の駅を作った効果かもしれません。 終点の長門市駅は構内が広く、かつては主要駅だった事がわかります。ここでは乗り換え時間がありますので、途中下車をしました。 駅からは青海島方面へのバス路線もあり、観光の拠点である事がわかります。駅舎内に売店はありましたが、駅弁の販売が無く、駅前のコンビニへ行く事にしました。ここも弁当類が少なく、巻き寿司を1本買うのがやっとでした。 今回はとにかく乗りつぶす事を目的にしていますから、観光はしませんでした。この方面に行った人の話を聞きますと、青海島はきれいだそうで、いつか再び訪れてみたいと思います。 つづく 福山市 佐藤邦昭 -- CMN v0.50hβ -- |
||
|