井筒 秀明(mawc9572) 2009-10-06 00:07:48 |
ひろやす/伊藤さん、こんにちは。 >安くない運賃・料金ですから、団券にすれば安くなるのに。 学生団体は確かに5割引ですが、大原則は全員同一行動ですから、少なくとも朝のラッシュ時間帯の特定列車に全員が乗りこもうとしても「輸送上の都合」としてJR側の承認が下りないことが想定されますね。 そうなるといくら割引率が高くとも団体扱いで乗車することはできません。 なので、個札対応にして分散乗車を図ろうとしたのではないかと推測できますから、必ずしも 》う〜む、旅行会社の手抜きともとられかねない対応ですねぇ。 とは言い切れないのではないかと思いますが。 他にも積立金の関係とか、生徒によっては乗車駅が学校より東京寄りにあるとか、あくまでも想定の範囲ですが事情もあったのではないかと。 >> 東京駅までは団券の個札(硬券)でした。 > >と、実に真っ当ですね(^^) 確かに「東京都区内」をはじめとする特定都区市内制度適用のエリアで、列車の運行頻度が高いところでは集合駅まで団体乗車券の一部を個人個人で使う「団体旅客乗車票」を発行することができますが、土浦〜東京間ではこのような制度はありません。 ということで、「旅行会社の手抜き」という表現は穏当ではないように思いますがいかがでしょうか? 井筒 秀明@那覇 |