【談話室】汽車旅全般のわだい   11
No.953 (Re:948)Re:Re: 【渡り線】阪急十三駅の引き上げ線
パシフィック(xndp5699) 2009-11-22 16:36:29
ゆきむらさん、みなさん、こんばんは。

> 「渡り線の鬼」は、健在ですね。安心しました(^^)

わはは。鬼は電車に乗らないと思いますけど(爆)。

> 宝塚発嵐山行きとは、これまたすごい経路の臨時電車です。しかも、この電車にすんなり終点まで乗らないところが、これまたパシフィックさんたる由縁ですなあ。

ま、桂から先は昨秋に乗っているということもありましたので(^^;
昨年秋は河原町発着はなく、この春のシーズンから運転されることになったのですが、今秋も登場!しかも桂駅で接続というのは、嵐山線内の運用と、桂駅の配線からしたら、必然だったのかも。春のときは運転日が全く重なっていなかったのですが、今回は同じ土休日に運行でしたから。

> いつもは出張に絡めての乗りつぶしがメインだとお聞きしていますが、今回は純粋に趣味のために空を飛んだのでしょうか。

そうです。昨秋はこの臨時列車と、それからJR四国の多度津工場へのシャトルに乗るだけにも飛びました。

> スル関陣営は、共通のフリーパスがありますので、河原町で下車しないまま折り返すなんて芸当もできるのですよね。関東の旧パスネット陣営も、そういうの出せばいいのにね。

これは便利ですね。出張の時もいつもお世話になっています。大阪の某所へ行くのに、関西空港往復なら2daysの半額の1,900円以上かかるのでOK、神戸入り関空出でもOKです。伊丹入り関空出はちょっと足りませんが、どうせ乗り降りするでしょうから(笑)。
伊丹往復のときは考えものです。空港から蛍池まで15分ほど歩く、という手が使えます。それですと、モノレールの初乗り200円がかからず、阪急と大阪地下鉄だけで済みますから、このためにラガールカードなども持ってます。

今回は関西圏で発売されている任意の3日間有効の3daysを買いました。すでにあと3回、年内の関西入りが決まってますので、残りの2日分はそれで消化できます。

関東圏、広いですけどあったら便利でしょうねえ。JR東のツーデーパスなどに対抗して出す手もあるかと思うのですけど、値段設定が難しそう(^^;。