【談話室】汽車旅全般のわだい   11
No.942 (Re:940)Re:Re2: 【夏の18きっぷ】越美北線へ(上)
松浦 良朗(dcrv4703) 2009-11-17 01:03:12
佐藤 邦昭さん、こん**は。

この新快速が近江今津まで12両で走らないのは、途中の停車駅のうち新旭だけホームが12両対応でないからですね・・・ 僅かな列車だけのためにホームを延長したりドアカット装置を付けたりするのが割に合わないと判断してのことなんでしょうけど。ちなみに、敦賀まで乗り入れる列車は必ず4両編成となっており、これも新疋田駅に現在8両編成が止まれない殻のようです。

ただ、春秋の観光シーズンには、「京都で前の8両を切り離して近江今津まで走らせ、後ろの4両は敦賀行だが近江今津まではその8両を追っかける形で走る」という変則的な運転パターンにより輸送力不足を補っています。即ち京都〜近江今津間は新快速が2本連続して走るわけで、途中駅で待っているとちょっと妙な感じかも。

Y.Matsuura
京都駅で編成を分割し、ここから先は続行で走ります 撮影日: 2009年11月15日
撮影場所: 京都駅
キャプション: 京都駅で編成を分割し、ここから先は続行で走ります
画像サイズ: 540×405(59%表示)