ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2009-12-19 19:04:11 |
ゆきむらさん、1972年の修学旅行で蒸機牽引とは、実に珍しい経験をされましたね。それも名阪間で・・・ 北海道・九州など、炭鉱を控えた場所ではまだ多くの蒸機が残っていましたが、本州は急速に廃止されているまっただ中だけに、貴重なご経験だと思います。 当時創刊された「SLダイヤ情報」は、1972年10月ダイヤ改正の情報を掲載しています。同誌を見たら、亀山にはまだC57とC58も配置されていました。つまり、まだ紀勢線・参宮線にも蒸機が運転されていたわけです。 ただ、亀山でカマ替えしていないのであれば、D51けん引だった可能性が高いですね。カマ替えしたのであれば、紀勢線〜参宮線はC57だったものと思われます。 ただ、帰路は草津までのロングランだったのですね・・・ だとすると、信楽線用だったC58がけん引した可能性もあります。 ということで、C57,C58,D51のどれかであろうことは推測できますが、それ以上はどうにも判りませんでした・・・ 伊藤 博康 |