ゆきむら(cxsw5719) 2009-12-19 08:58:23 |
ひろやす/伊藤さん、こんにちは。 >蒸機牽引は関西本線内だけではなかったですか? 往路は奈良−二見浦、復路は伊勢市−草津でした。運転区間だけは、妙に覚えています。 >亀山のD51は、たしか1973年まで残っていましたので、加太越えでD51けん引の旅行列車だったことは予想できます。 修学旅行は1972年でしたから、最晩年の時期だったのですね。往路の加太で長時分停車があり、クラスメイトの何人かは運転室に乗せてもらっていました。その際、所属機関区を表す札は見た記憶があるのですけれど、肝心の形式に関してはまったく記憶にないのです。 今のような復活運転ではない営業運転の蒸機牽引列車に乗ったのは、このときが唯一でした。自宅の近所には高砂線が走っており、タンク機関車(おそらくはC11)が牽引する短い貨物列車はよく見ましたけど。 ゆきむら@HACHIOJI City |