【談話室】汽車旅全般のわだい   11
No.970 (Re:927)【夏の18きっぷ】名松線へ(その1)
佐藤 邦昭(pndu3792) 2009-12-07 00:28:17
 尾張一宮で宿泊し、日付が変わり9月6日に「青春18きっぷ」を使って名松線を乗りつぶしに行きました。

 当初の福山発が尾張一宮発になり、時間的に余裕ができましたのでJR東海の未乗線区を一気に3線区(紀勢本線の亀山−津間・参宮線・名松線)片付ける事にしました。2日目の経路は尾張一宮−名古屋−亀山−津−(多気)−鳥羽−(多気)−松阪−伊勢奥津−<バス>−名張−<近鉄>−鶴橋−大阪−姫路−岡山−福山となりました。
 尾張一宮駅には予定より早く着きましたので当初の計画より早い便で名古屋駅へ向かう事にしました。青春18きっぷの4回目までの改札は全て福山駅でしたが、5回目は尾張一宮駅になりました。
 8:12発の岡崎行は311系電車でした。311系にはいつ乗ったか思い出せないくらい久々の乗車です。名古屋に来たならやはり「きしめん」を食べないといけないと思っていましたから、朝食は東海道本線上りホ−ムの「きしめん」になりました。関西線ホームへ行って待っていると、名古屋止の213系電車がやって来ました。折り返し9:03発の「快速」亀山行になります。JR東海の213系電車は5000番台車で、トイレはありません。JR西日本のは何度も乗っていますが、JR東海のは初めて乗ります。
 名古屋駅から関西線に初めて乗ったのは今から20年以上も前です。その時は既に電化されていて165系電車が走っていました。青春18きっぷで東京から大阪へ向かったのですが、たまには違うルートと思い、名古屋から亀山−柘植−草津という経路で行った事がありました。当時は近鉄に負けていて、ガラガラでした。
 名古屋から鳥羽へ向かうのでしたら、快速「みえ」が便利です。あえて時間のかかる亀山経由にしたのは未乗があった為です。「快速」亀山行は4両編成でしたが無人駅が多く、車掌さんは大忙しでした。結局、停車時間が延びた影響で亀山到着は3分程度の遅れでしたから、既に松阪行が発車する時間になっていました。接続していますから待つ事は明らかですが、乗り換えを急ぎます。亀山駅は大きな駅で、ホーム等に昭和の時代が残っていました。今回は時間がありませんのでゆっくり見るのは次回にします。
 10:06発の松阪行はキハ11気動車の単行でした。キハ11は新しい車両で初めて乗ります。旧タイプのキハ11は知っていますが、おそらく乗った事は無いと思います。青春18きっぷでは伊勢鉄道に乗れない事もあると思うのですが、利用者は多かったです。亀山駅から津駅までの区間は、伊勢線の開通後はローカル線になっていますが、かつては幹線ですからホームが長くなっています。平坦な地形と思っていたのですが、意外と起伏がありました。津駅で快速「みえ」に乗り換えます。亀山駅発が接続待ちで遅れた分を完全に回復できず、接続時間が短くなり、急いで跨線橋を渡りました。

 つづく

 福山市 佐藤邦昭

-- CMN v0.50hβ --