ゆきむら(cxsw5719) 2009-11-27 22:18:13 |
佐藤 邦昭さん、こんにちは。 JR旅客6社の中で、JR西日本が一番、古い車両を大事に使っている印象を受けますね。国鉄型急行車両が今も現役で走っているのは、本当に残り少なくなりました。 北陸本線のデッドセクションは、数回に亘って北上移動しています。今は北陸トンネルのすぐ南側にあると知識では分かっているのですが、まだ何となくピンと来ません。 余呉湖最寄りの余呉には、一度だけ下車しています。湖畔まで歩きましたが、静かな印象だったことを覚えています。 岐阜駅も大きく変貌しましたね。名鉄の市内線が健在の頃、電車が遅れると名鉄新岐阜駅前で折り返してしまうので、なかなか電車が来ないなんてこともありました。 >福井地区では福井鉄道とえちぜん鉄道が全部残りましたので、また機会を作って福井へ来たいと思いました。 福井鉄道の路面区間は、私にとって泣きたくなるくらい感動モノです。高床車からステップが降りて来て、よっこらしょと乗り降りするのがいいですよね。とは言え、バリアフリーとは対極の設備ですので、最近は上記の名鉄岐阜市内線から移籍してきた車両が主力なのですよね。 ゆきむら@HACHIOJI City |