【談話室】汽車旅全般のわだい   11
No.14Re: 【神戸市バス】完乗タイトル奪還です
まるよし(cfcd3435) 2008-09-04 18:05:56
柾岡 淳夫さん、 みなさん、こんにちは。福井のまるよしと申します。この掲示板では初めての発言です。よろしくお願いいたします。

> この4月1日から神戸市バスで3路線の新設などがあり、一時的に完乗タイトルを
> 返上していたのですが、なんとか新路線にも乗ることができまして、タイトルを
> 奪還しました。

 ご同慶の至りです(笑)。
 わたしも、神戸市バスを完乗しているので、タイトル奪還のために、今日までに新路線を全てつぶして来ました。
 市バスの完乗を志したのは高校生の頃ですが、大学に入ると国鉄完乗の方に関心が移り、市バスは僅かな未乗区間を残してお留守になってしまいました。JR完乗を果たした後、改めて神戸市バスの未乗区間を真剣に(?)つぶしていきました。
 最後に残ったのが、旧12系統の明石駅前〜大久保駅前だったのですが、廃止されるという話を聞いて、慌てて最終日に乗りに行き、滑り込みで「自力完乗」を果たしました。

> ただ、一部グレーゾーン(往路・復路でルートが微妙に違う)がありまして、そこに
> 気持ちは残ってます。

 バスの場合は、停留所間か、系統か、道路か、と基準の置きかたがいろいろあるので、ややこしいですね。わたしの場合は停留所間で考えているので、上下線で通る道路が異なっても、間に停留所がなく、路線図でも一本で書かれていれば、片方に乗ればOKにしています。
 しかし、今回の57系統の場合、感覚的には垂水東口を起点に青山台・塩屋大谷との間を往復する路線なのですが、公式サイトの時刻表ではあくまで「青山台→垂水東口→青山台→垂水中学校前」の循環系統という扱いなので、青山台〜垂水東口は往復とも乗らないといけないのか? 青山台→垂水中学校前は二回乗らねばならないのか? など、悩みは尽きません。
 113系統でも、大橋5丁目→千歳町は、新たな停留所間なのか、大橋9丁目を「通過」しているだけなのか、という問題があります。
 結局、疑わしきは全部乗ることになりますが。


まるよし(中村よしひで)
ブログ:http://railway.cocolog-nifty.com/denshaku/