まるよし(cfcd3435) 2008-09-04 18:05:56 |
柾岡 淳夫さん、 みなさん、こんにちは。福井のまるよしと申します。この掲示板では初めての発言です。よろしくお願いいたします。 > この4月1日から神戸市バスで3路線の新設などがあり、一時的に完乗タイトルを > 返上していたのですが、なんとか新路線にも乗ることができまして、タイトルを > 奪還しました。 ご同慶の至りです(笑)。 わたしも、神戸市バスを完乗しているので、タイトル奪還のために、今日までに新路線を全てつぶして来ました。 市バスの完乗を志したのは高校生の頃ですが、大学に入ると国鉄完乗の方に関心が移り、市バスは僅かな未乗区間を残してお留守になってしまいました。JR完乗を果たした後、改めて神戸市バスの未乗区間を真剣に(?)つぶしていきました。 最後に残ったのが、旧12系統の明石駅前〜大久保駅前だったのですが、廃止されるという話を聞いて、慌てて最終日に乗りに行き、滑り込みで「自力完乗」を果たしました。 > ただ、一部グレーゾーン(往路・復路でルートが微妙に違う)がありまして、そこに > 気持ちは残ってます。 バスの場合は、停留所間か、系統か、道路か、と基準の置きかたがいろいろあるので、ややこしいですね。わたしの場合は停留所間で考えているので、上下線で通る道路が異なっても、間に停留所がなく、路線図でも一本で書かれていれば、片方に乗ればOKにしています。 しかし、今回の57系統の場合、感覚的には垂水東口を起点に青山台・塩屋大谷との間を往復する路線なのですが、公式サイトの時刻表ではあくまで「青山台→垂水東口→青山台→垂水中学校前」の循環系統という扱いなので、青山台〜垂水東口は往復とも乗らないといけないのか? 青山台→垂水中学校前は二回乗らねばならないのか? など、悩みは尽きません。 113系統でも、大橋5丁目→千歳町は、新たな停留所間なのか、大橋9丁目を「通過」しているだけなのか、という問題があります。 結局、疑わしきは全部乗ることになりますが。 まるよし(中村よしひで) ブログ:http://railway.cocolog-nifty.com/denshaku/ |