佐藤 邦昭(pndu3792) 2010-04-05 00:11:51 |
正月の乗り放題きっぷを使った旅は、関西本線、城端線を乗りつぶし、北陸鉄道を完乗という成果を残し、帰途につきました。帰りもいろいろありました。 高岡駅では4分しか乗り換え時間がありませんので、北陸本線のホームにある売店でお菓子を買い込み、弁当屋さんで「ます寿司」を買うと、すぐに特急「サンダーバード44号」がやって来ました。雪が降っていましたが、問題になる程ではありませんでした。 金沢駅まで定刻通りに走ったのですが、連結する和倉温泉始発の編成がなかなかやって来ませんでした。12分遅れの18:07に到着して連結作業を行い13分遅れの18:10に発車しました。 小松駅11分遅れ、芦原温泉駅11分遅れ、福井駅10分遅れで走りましたが、敦賀駅では15分遅れとなりました。この遅れのまま新大阪まで行けば「ひかりレールスター587号」に乗り換えられると思っていました。 近江塩津駅の手前で減速して停車しました。しばらく停車した後「指令と話し合いがつきました。発車します」と車内放送がありました。来ないはずの列車が来たので混乱があったようです。 近江塩津駅の通過は19:49となり、新大阪到着は22分遅れの20:54でした。 「ひかりレールスター587号」は20:59発ですから5分しかありませんが、乗り場へ行ってみる事にしました。発車時刻ギリギリにホームへ着いたと思うのですが、20番ホームにはまだ停車していました。隣のホームには遅れて来た広島行の「のぞみ123号」が停車しました。遅れていた「のぞみ」が先行して、「ひかり」は後から発車しましたので、5分遅れになりました。姫路駅では遅れていた「のぞみ53号」を待避しましたので、遅れは15分に拡大しました。「ひかりレールスター」は700系を使い「のぞみ」に抜かれないようにしていますので待避するのは珍しい光景でした。 車内放送で、「岡山駅では『やくも29号』『しおかぜ29号』に接続します。乗り換えのお客様は6号車デッキにお越し下さい」というのがありました。これは岡山駅の駅員さんが6号車デッキまで迎えに来て各列車まで誘導し、乗車が終わり次第発車させるようです。遅れていて既に定刻を過ぎていましたし、最終ですのでこのような措置となったようです。「やくも」は本来は接続していない列車ですが、何か救済があったと思われます。 福山へは12分遅れで到着し一日乗りまくった旅を終えました。 途中、資料が消えて書けなくなりましたが、なんとか書き終える事ができました。次回の旅は夏休みの予定です。 終わり 福山市 佐藤邦昭 -- CMN v0.50hβ -- |
||
|