ゆきむら(cxsw5719) 2010-03-22 14:26:11 |
皆さん、こんにちは。 春の三連休は、パワーアップして再登場した「ツーデーパス」で出かけることにしました。ターゲットは、新たにフリー区間となったいすみ鉄道、小湊鉄道、しなの鉄道の三社です。 自宅を出て京王相模原線から南武線に乗り換え。武蔵小杉で下車し、横須賀線の新ホームへと移動します。改札外の乗り換えを試みましたが、案内表示の類がまったくなく迷いそうになりました。やっぱり、これで同一駅というのはちょっと無理がありますねえ。 武蔵小杉から千葉行きに乗って終点まで。昼食用に480円也の「トンかつ弁当」を買っておきましょう。 外房線の安房鴨川行きは、京浜東北線から転用された209系。一部車両はセミクロスシートに改造され、トイレも付いています。見違えるようにきれいになりましたが、いつまでも保ってほしいですね。 大原に到着して、いすみ鉄道に乗り換えます。昭和63年製造の富士重工レールバスは、車齢20年を超えて相当ガタがきているようです。昨秋からムーミン列車として走り始め、スタンプラリーもやっているようで、レールファンではなさそうな観光客が大勢乗っています。 ちょうど、沿線に菜の花が咲き乱れる季節なので、カメラを持った乗客が入れ替わり立ち替わり最前部と最後部から写真を撮っています。大多喜の一つ手前、新設駅の城見ヶ丘辺りが一番密集していて、まるで黄色の絨毯のようでした。 大多喜で大半の乗客が下車し、2両編成のレールバスはだいぶ空きました。車窓はここから先、里山の気配が色濃くなって味わい深いのです。 上総中野に到着すると、元からいた人も含めて30人ぐらいが集まって撮影会のはじまりはじまり。こういう何気ない鉄道の風景を、大勢の人が写真に撮っている光景はいいものですね。 菜の花の咲く花壇の脇で、トンかつ弁当を開きます。容器はきわめてシンプルですが、レッキとした駅弁。美味しく平らげました。 約1時間後、五井からの小湊鉄道ディーゼルカーが2両編成でやって来ました。この列車からも、30人以上の乗客が降り立ちます。入れ替わりに乗り込むと、すぐに発車。いすみ鉄道からの乗り継ぎは、20人以上はいそうです。 養老渓谷、上総大久保と房総半島中央部の農村地帯を坦々と進むうち、何時しか気持ちよく居眠りしていました。途中駅の記憶がないまま、五井に到着です。 浜金谷からの東京湾フェリー乗船を考えていましたが、折からの強風に断念しました。 ゆきむら@HACHIOJI City |
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