ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2024-03-15 00:44:21 |
JR News ミライ JR西日本グループ Release もっとつながる。未来が動き出す 2024年 3月14日 西日本旅客鉄道株式会社 〜駅のホームの安全性向上にむけて〜 大阪環状線・JRゆめ咲線においてホームと車両の段差・隙間縮小を展開していきます。 JR西日本では、より安全に安心して鉄道をご利用いただけるよう、駅のホームにおける安全性向上を重要な経営課題ととらえ、ハード・ソフトの両面からさまざまな取組みを進めております。2023年4月1日から京阪神地区の整備対象エリアにおいて、鉄道駅バリアフリー料金制度を活用し、お客様のご理解とご協力をいただきながら、バリアフリー設備の整備を進めております。 大阪環状線・JRゆめ咲線の一部の駅において、ホームの“かさあげ”と“くし状ゴム”を整備することでホームと車両の段差・隙間縮小を行い、ご利用しやすい環境を整備いたします。 ホームと車両の段差・隙間縮小の整備計画 2025年度末時点で6駅14番のりばにホームと車両の段差・隙間縮小の整備を目指します。 〇整備計画 ┌────┬───┬────────┐ │ 駅名 │ 番線 │使用開始時期※1│ ├────┼───┼────────┤ │京 橋駅│ 3・4 │ │ ├────┼───┤2024年 3月中 │ │大 阪駅│ 1・2 │ │ ├────┼───┼────────┤ │新今宮駅│ 1・4 │2024年前半 │ ├────┼───┼────────┤ │西九条駅│ 1〜4 │ │ ├────┼───┤2024年度中※3 │ │弁天町駅│ 1・2 │ │ ├────┼───┼────────┤ │天王寺駅│11・14│2025年度中※3 │ └────┴───┴────────┘ ※1 使用開始時期は、工事の進捗状況により変更することがあります。決まり次第、ホームページ等にてお知らせいたします。 ※2 鶴橋駅1・2番線はすでに整備済です。 ※3 ホーム柵設置に合わせ整備する予定です。 〇対象車種:323系(主に普通列車)を対象に段差3p、隙間7pを目指します。 ○ドア位置:1号車3番ドア、5号車・8号車の1番ドアに整備を行います。 *伊藤注:添付画像をご覧下さい。 [参考] ※鉄道駅バリアフリー料金制度を活用したバリアフリー設備の整備 (2022年8月19日ニュースリリース) https://www.westjr.co.jp/press/article/2022/08/page_20617.html |
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