ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2024-12-13 23:51:46 |
2025年3月 ダイヤ改正について 2024年12月13日 北海道旅客鉄道株式会社 東日本旅客鉄道株式会社 東海旅客鉄道株式会社 西日本旅客鉄道株式会社 四国旅客鉄道株式会社 九州旅客鉄道株式会社 日本貨物鉄道株式会社 JRグループでは、2025年3月15日(土)にダイヤ改正を実施します。 主要都市間を結ぶ旅客列車および貨物列車を中心とした改正の主な内容は、以下のとおりです。 <主なダイヤ改正内容> 【旅客列車関係】 ○東北新幹線「はやぶさ」を増発します ○東北・山形新幹線にE8系を追加投入します ○東海道新幹線の早朝、最終の臨時「のぞみ」を増設します ○東海道・山陽新幹線を直通する臨時「のぞみ」を増設します ○東海道・山陽新幹線「のぞみ」の普通車指定席を拡大します ○中央線快速・青梅線でグリーン車サービスを開始します ○大阪・関西万博に合わせて新大阪〜桜島間を直通する「エキスポライナー」の運転、および普通列車を増発します ○越後線、日豊本線の新駅を開業します 【貨物列車関係】 ○コンテナ輸送の利便性を向上します これらのダイヤ改正で、さらなる輸送サービスの質的向上を図ってまいります。 次ページ以降は、≪ ≫内の各社からの発表のものです。 【旅客列車関係】 ☆東北新幹線 ≪JR東日本≫ 東北新幹線「はやぶさ」を増発します 下りは東京14時台発、上りは東京17時台着の「はやぶさ」を東京〜新青森間で1往復増発し、多くのお客様にご利用いただいている「はやぶさ」の座席が予約しやすくなります。 ☆東北・山形新幹線 ≪JR東日本≫ 東北・山形新幹線にE8系を追加投入します 東北・山形新幹線にE8系を追加投入し、快適性を向上します。2026年春までに全ての「つばさ」をE8系に統一します。 ☆東海道新幹線 ≪JR東海≫ 東海道新幹線の早朝、最終の臨時「のぞみ」を増設します 東京6:51発の臨時「のぞみ」を増設します。これにより、6時台の首都圏発「のぞみ」は最大で14本運転となります。大阪・関西万博の開催期間の週末等、ご利用が多く見込まれる日に運転します。 東京21:30発の臨時「のぞみ」を増設します。連休の休前日や大型イベントが実施される時など、夜遅い時間帯のご利用が多く見込まれる日に運転します。 ☆東海道・山陽新幹線 ≪JR東海・JR西日本≫ 東海道・山陽新幹線を直通する臨時「のぞみ」を増設します 東海道・山陽新幹線を直通する臨時「のぞみ」を上下各2本増設します。下り東京発の7・8時台の54分発、上り東京着の18・19時台の21分着において、山陽方面のご利用が多く見込まれる日に、直通列車を運転します。 最終下り博多行臨時「のぞみ」を増設します。東京19:00発の新大阪行として毎日運転している定期「のぞみ」を、山陽方面のご利用が多く見込まれる日に博多行として運転します。 ☆東海道・山陽新幹線 ≪JR東海・JR西日本≫ 東海道・山陽新幹線「のぞみ」の普通車指定席を拡大します 多くのお客様に予め座席を確保して安心してご利用いただけるよう、東海道・山陽新幹線で運行する全ての「のぞみ」の3号車を指定席とします。これにより、1列車あたりの普通車指定席が85席増加します。 ☆中央線快速・青梅線 ≪JR東日本≫ 中央線快速・青梅線でグリーン車サービスを開始します 中央線快速の東京〜大月間、青梅線の立川〜青梅間においてグリーン車による有料着席サービスを開始します。これにより、東京駅を中心として、首都圏の各方面に向けたグリーン車サービスが拡充されます。 ☆東海道線・大阪環状線・桜島線・阪和線 ≪JR西日本≫ 大阪・関西万博に合わせて新大阪〜桜島間を直通する「エキスポライナー」の運転、および普通列車を増発します 大阪・関西万博開催に合わせ、新大阪〜桜島間を直通する「エキスポライナー」を運行するとともに、万博アクセスに便利な普通列車を大阪環状線、桜島線、阪和線で増発します。 〈「エキスポライナー」停車駅〉 新大阪、大阪(地下ホーム)、ユニバーサルシティ、桜島 ☆新駅開業 ≪JR東日本・JR九州≫ 新駅を開業します ┌──────┬────┬──────────────────┐ │ 新駅の名称 │線 名│ 区 間(所在地) │ ├──────┼────┼──────────────────┤ │ かみところ │ │ │ │ 上 所 │越 後 線│白 山〜新 潟間(新潟県新潟市) │ ├──────┼────┼──────────────────┤ │せんがんえん│ │ │ │ 仙 巌 園 │日豊本線│竜ヶ水〜鹿児島間(鹿児島県鹿児島市)│ └──────┴────┴──────────────────┘ 【貨物列車関係】 ≪JR貨物≫ コンテナ輸送の利便性を向上します 【東京→仙台間にコンテナ列車を設定】 東京(タ)と郡山(タ)・仙台(タ)を直結するコンテナ列車を設定し、東京臨海部から南東北地区への利便性を向上します。 ┌──────────────┬──────────────┬─────┐ │ 改正前 │ 改正後 │ │ ├────┬────┬────┼────┬────┬────┤ 所要時間 │ │列車番号│ 発駅 │ 着駅 │列車番号│ 発駅 │ 着駅 │ │ ├────┼────┼────┼────┼────┼────┼─────┤ │ 3073 │相模貨物│仙台(タ)│ 3073 │東京(タ)│仙台(タ)│発駅を東京│ │ │ 17:48 │ 5:31 │ │ 8:44 │ 19:17 │(タ)に変更│ └────┴────┴────┴────┴────┴────┴─────┘ 【コンテナ輸送のリードタイム短縮】 札幌(タ)→広島(タ)間に日本海縦貫線経由の直行ルートを設定します。これまでの所要時間を大幅に短縮し、3日目早朝配達を実現します。 ┌──────────────┬──────────────┬─────┐ │ 改正前 │ 改正後 │ │ ├────┬────┬────┼────┬────┬────┤ 所要時間 │ │列車番号│札幌(タ)│広島(タ)│列車番号│札幌(タ)│広島(タ)│ │ │ │ 発│ 着│ │ 発│ 着│ │ ├────┼────┼────┼────┼────┼────┼─────┤ │ 7066 │ │ │ 98 │ │ │ │ │ ↓ │ 22:40 │ 3日目 │ 〜3098│ 21:41 │ 3日目 │31時間11分│ │ 8062 │ │ 15:03 │ 〜2071│ │ 4:52 │(△9時間│ │ 〜8053│ │ │ │ │ │ 12分)│ └────┴────┴────┴────┴────┴────┴─────┘ 福岡(タ)→新座(タ)・宇都宮(タ)間の列車を速達化し、所要時間を短縮します。 ┌──────────────┬──────────────┬─────┐ │ 改正前 │ 改正後 │ 備 考 │ ├────┬────┬────┼────┬────┬────┤ │ │列車番号│ 発駅 │ 着駅 │列車番号│ 発駅 │ 着駅 │ │ ├────┼────┼────┼────┼────┼────┼─────┤ │ │ │新座(タ)│ │ │新座(タ)│25時間27分│ │ 1058 │福岡(タ)│ 23:10 │ 68 │福岡(タ)│ 23:31 │(△5時間│ │ 〜4069│ 15:50 ├────┤ 〜4069│ 22:04 ├────┤ 53分)│ │ │ │宇都宮(タ) │ │宇都宮(タ)27時間29分│ │ │ │ 1:33 │ │ │ 1:33 │(△6時間│ └────┴────┴────┴────┴────┴────┴ 14分)┘ ※本文中の、(タ)は貨物ターミナル駅の略、( )内は改正前との比較 |