ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2024-06-27 16:53:18 |
2024年6月25日 東海旅客鉄道株式会社 東海道本線(沼津駅〜興津駅間)へのお客様サポートサービスの導入について 当社では、2013年10月に「お客様サポートサービス」を名古屋地区・武豊線への導入に始まり、東海道本線(豊橋駅〜大府駅間、名古屋駅〜米原駅間)等に順次導入駅を拡大してきましたが、新たに静岡地区・東海道本線(沼津駅〜興津駅間)に導入します。 *伊藤注:別紙1〜3は添付画像をご覧下さい。 1.既にサービスを導入している駅(別紙1) 2.今回サービスを導入する駅(別紙2) 東海道本線:片浜駅、原駅、東田子の浦駅、吉原駅、富士川駅、新蒲原駅、蒲原駅、由比駅 3.お客様サポートサービスの概要(別紙3) @ サービス導入駅には、近距離券売機に隣接してモニタ付きインターホン、券面確認台を新設して案内センターと繋ぐほか、セキュリティカメラ、スピーカー等を新設します。また、改札内インターホンには「ご案内タッチパネル」を新設し、タッチパネル上で精算等のご案内を行います。 A 今回サービスを導入する駅では、現在、早朝夜間等の駅係員不在時にきっぷの購入・ICチャージ、乗り越し精算等はできませんが、サービス導入後は、列車を運行する全ての時間帯で、これらのサービスを利用できるようになります。 B 案内センターのオペレーターがセキュリティカメラにより、駅の状況を把握するとともに、お客様からのご質問への応対や、お声掛け、案内放送等を行います。 C 現地でのご案内等が必要な場合には、係員が現地に出向き、お客様に応対します。 ※原駅・富士川駅に係員を配置します。 4.サポートつき指定席券売機の設置(別紙3) 上記に加え、指定席券購入ニーズの高い片浜駅、原駅、吉原駅に、「サポートつき指定席券売機」を設置します。この券売機では、新幹線・在来線の指定席特急券などのほか、インターホンを通じてオペレーターが応対することで、学生割引乗車券など証明書を必要とする割引のきっぷを購入できます。 5.スケジュール 2025年6月頃 使用開始 6.工事費 約6.0億円 |
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