ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2023-12-16 01:33:48 |
2024年春 ダイヤ改正について 2023年12月15日 北海道旅客鉄道株式会社 東日本旅客鉄道株式会社 東海旅客鉄道株式会社 西日本旅客鉄道株式会社 四国旅客鉄道株式会社 九州旅客鉄道株式会社 日本貨物鉄道株式会社 JRグループでは、2024年3月16日(土)にダイヤ改正を実施します。 主要都市間を結ぶ旅客列車および貨物列車を中心とした改正の主な内容は、以下のとおりです。 <主なダイヤ改正内容> 【旅客列車関係】 ○東海道・山陽新幹線を直通する最終「のぞみ」の所要時間短縮、発車時刻繰り下げにより、現地滞在時間を拡大します ○東海道新幹線で、「ひかり」「こだま」の利便性を向上します ○東海道・山陽新幹線で、ビジネスブースを設置したN700Sで運転する列車を増やします ○東北・山形新幹線に、新型車両E8系を投入します ○上越新幹線で、最終列車の時刻を繰り上げます ○北陸新幹線の金沢〜敦賀間が開業します ○札幌〜新千歳空港間を結ぶ「エアポート」を増発します ○特急「富士回遊」を増発します ○特急「やくも」で、岡山駅での山陽新幹線との接続を改善します ○特急「スーパーはくと」を増発し、姫路駅での山陽新幹線との接続を改善します ○関西線の平日通勤時間帯に通勤特急「らくラクやまと」を新設します 【貨物列車関係】 ○ご要望の強い区間の輸送サービスを向上します これらのダイヤ改正で、さらなる輸送サービスの質的向上を図ってまいります。 次ページ以降は、≪ ≫内の各社からの発表のものです。 【旅客列車関係】 ☆東海道・山陽新幹線 ≪JR東海・JR西日本≫ 東海道・山陽新幹線を直通する最終「のぞみ」の所要時間短縮、発車時刻繰り下げにより、現地滞在時間を拡大します 東京発岡山行最終列車「のぞみ93号」で東京〜岡山間の所要時間を7分短縮します。あわせて東京発時刻を6分繰り下げ、20:39発とします。 また、博多発東京行最終列車「のぞみ64号」で山陽新幹線停車駅〜東京間の所要時間を1分短縮します。あわせて博多駅発車時刻を1分繰り下げ、19:00発とします。 これらにより、より遅い時間まで現地に滞在できるようになります。 ☆東海道新幹線 ≪JR東海≫ 「ひかり」「こだま」の利便性を向上します 夜間時間帯下り「ひかり」の列車間隔改善・増停車、下り三島・静岡始発「こだま」の繰り上げ、朝時間帯上り「こだま」の浜松〜静岡間増発を行い、「ひかり」「こだま」のご利用がより便利になります。 ☆東海道・山陽新幹線 ≪JR東海・JR西日本≫ ビジネスブースを設置したN700Sで運転する列車を増やします ビジネスブースを設置したN700Sを、東海道・山陽新幹線を直通運転する「のぞみ」を中心に28本で運転し、ビジネスでのご利用がより便利になります。 ☆東北・山形新幹線 ≪JR東日本≫ 新型車両E8系を投入します 新型車両E8系を順次投入し、一部列車で宇都宮〜福島間の最高速度を275km/hから300km/hに向上します。これにより、所要時間が改正前と比べて最大4分短縮し、東京〜山形間を最速2時間22分、東京〜新庄間を最速3時間7分で結びます。 【最速列車】 ┌──────┬───┬───┬───┬───┬───┬───┐ │ 列車名 │発 駅│時 刻│着 駅│時 刻│着 駅│時 刻│ ├──────┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤ │つばさ 131号│東 京│ 9:24│山 形│11:46│新 庄│12:31│ │つばさ 124号│山 形│ 7:12│東 京│ 9:35│ − │ − │ └──────┴───┴───┴───┴───┴───┴───┘ ☆上越新幹線 ≪JR東日本≫ 最終列車の時刻を繰り上げます 増加する設備のリニューアル工事や地震対策工事を着実に実施するため、上越新幹線下り新潟行きと高崎行きの最終列車の時刻を繰り上げます。 【新潟行き最終列車】 ┌───┬───┬───┐ ┌───┬───┬───┬──────┐ │列車名│東京発│新潟着│ │列車名│東京発│新潟着│繰り上げ時分│ ├───┼───┼───┤ ├───┼───┼───┼──────┤ │とき │21:40│23:52│⇒│とき │21:20│23:25│東京発20分 │ │ 351号│ │ │ │ 347号│ │ │新潟着27分 │ └───┴───┴───┘ └───┴───┴───┴──────┘ 【高崎行き最終列車】 ┌────┬───┬───┐ ┌────┬───┬───┬──────┐ │ 列車名 │東京発│高崎着│ │ 列車名 │東京発│高崎着│繰り上げ時分│ ├────┼───┼───┤ ├────┼───┼───┼──────┤ │たにがわ│23:00│23:56│⇒│たにがわ│22:40│23:36│東京発20分 │ │ 477号│ │ │ │ 477号│ │ │高崎着20分 │ └────┴───┴───┘ └────┴───┴───┴──────┘ ☆北陸新幹線 ≪JR東日本・JR東海・JR西日本≫ 金沢〜敦賀間が開業します 東京〜敦賀間を直通する「かがやき」「はくたか」を計14往復運転し、敦賀駅で特急「サンダーバード」や「しらさぎ」と接続する「つるぎ」を25往復運転します。 新幹線開業による速達効果と敦賀駅でのスムーズな接続により、北陸エリアと各方面の所要時間を短縮します。 【東京〜主要駅間の所要時間】 ┌──┬─────┬─────┐ │ │東京〜福井│東京〜敦賀│ ├──┼─────┼─────┤ │最速│2時間51分│3時間8分│ │ │(△36分)│(△50分)│ ├──┼─────┼─────┤ │平均│3時間10分│3時間30分│ │ │(△41分)│(△59分)│ └──┴─────┴─────┘ 【大阪〜主要駅間の所要時間】 ┌──┬─────┬─────┬─────┐ │ │大阪〜福井│大阪〜金沢│大阪〜富山│ ├──┼─────┼─────┼─────┤ │最速│1時間44分│2時間9分│2時間35分│ │ │(△3分)│(△22分)│(△29分)│ ├──┼─────┼─────┼─────┤ │平均│1時間52分│2時間24分│2時間50分│ │ │(△3分)│(△18分)│(△27分)│ └──┴─────┴─────┴─────┘ 【名古屋〜主要駅間の所要時間】 ┌──┬──────┬──────┬──────┐ │ │名古屋〜福井│名古屋〜金沢│名古屋〜富山│ ├──┼──────┼──────┼──────┤ │最速│ 1時間33分│ 2時間9分│ 2時間35分│ │ │ (△3分)│ (△16分)│ (△23分)│ ├──┼──────┼──────┼──────┤ │平均│ 1時間42分│ 2時間19分│ 2時間44分│ │ │ (△2分)│ (△13分)│ (△24分)│ └──┴──────┴──────┴──────┘ ※名古屋〜米原間を新幹線で利用した場合 ☆千歳線 ≪JR北海道≫ 札幌〜新千歳空港間を結ぶ「エアポート」を増発します 日中時間帯(9〜16時)の「エアポート」を毎時5往復から6往復に増発し、うち毎時1往復は「特別快速」とし速達化します。また「区間快速」を新設し、これまで「エアポート」が通過していた駅と新千歳空港駅をお乗り換えなしでご利用いただけます。 【日中時間帯(9〜16時)の「エアポート」停車パターン】 *伊藤注:添付画像をご覧下さい。 ☆中央線 ≪JR東日本≫ 特急「富士回遊」を増発します インバウンドを中心にご利用が堅調な、特急「富士回遊」を新宿〜河口湖間1往復増発し、定期列車を4往復運転します。 【新たに増発する「富士回遊」】 ( )内は土休日の時刻 ┌──────┬───┬───┬───┬───────┐ │ 列車名 │発 駅│時 刻│着 駅│ 時 刻 │ ├──────┼───┼───┼───┼───────┤ │富士回遊15号│新 宿│10:30│河口湖│ 12:22 │ │富士回遊32号│河口湖│14:10│新 宿│16:07(16:05)│ └──────┴───┴───┴───┴───────┘ ※特急「富士回遊15号、32号」の新宿〜大月間は、特急「かいじ」と併結して運転 ☆山陽線・伯備線・山陰線 ≪JR西日本≫ 特急「やくも」の一部列車について岡山駅での山陽新幹線との接続を改善します 岡山駅での山陽新幹線との接続を一部列車で改善し、首都圏・関西圏と米子・出雲エリアの所要時間を短縮します。 ☆東海道線・山陽線・智頭急行智頭線・因美線・山陰線 ≪JR西日本≫ 大阪〜鳥取間で特急「スーパーはくと」を1往復増発し、また一部列車について姫路駅での山陽新幹線との接続を改善します 大阪〜鳥取間を1往復増発し、毎日8往復運転することで、乗車機会を拡大します。また、姫路駅での山陽新幹線との接続を一部列車で改善し、首都圏・中京圏と鳥取エリアの所要時間を短縮します。 ☆関西線・大阪環状線・東海道線 ≪JR西日本≫ 関西線の平日通勤時間帯に通勤特急「らくラクやまと」を新設します 奈良〜新大阪間の平日通勤時間帯に通勤や通学でご利用いただける特急「らくラクやまと」を新設します。 【新設する「らくラクやまと」】 ┌───────┬───┬───┬───┬───┐ │ 列車名 │発 駅│時 刻│着 駅│時 刻│ ├───────┼───┼───┼───┼───┤ │らくラクやまと│奈 良│ 7:16│新大阪│ 8:19│ │ (新大阪行)│ │ │ │ │ ├───────┼───┼───┼───┼───┤ │らくラクやまと│新大阪│19:43│奈 良│20:46│ │ (奈良行) │ │ │ │ │ └───────┴───┴───┴───┴───┘ 【貨物列車関係】 ≪JR貨物≫ ご要望の強い区間の輸送サービスを向上します 東京(タ)〜大阪(タ)間のコンテナ列車の所要時間短縮をはじめ、輸送需要が旺盛な関東地区から広島(タ)への輸送力を増強するほか、関東〜北海道間の列車体系を刷新し、輸送サービスの向上を図ります。 【東京(タ)〜大阪(タ)間コンテナ列車の速達化】 ( )内は改正前との比較 ┌────┬─────────┬─────────┬───────┐ │列車番号│ 改正前 │ 改正後 │ 所要時間 │ │ │ 発駅 │ 着駅 │ 発駅 │ 着駅 │ │ ├────┼────┼────┼────┼────┼───────┤ │ 65 │東京(タ)│大阪(タ)│東京(タ)│大阪(タ)│ 8時間06分 │ │ │ 22:59 │ 8:04 │ 22:59 │ 7:05 │ (△59分)│ ├────┼────┼────┼────┼────┼───────┤ │ 2068 │大阪(タ)│東京(タ)│大阪(タ)│東京(タ)│ 7時間59分 │ │ │ 18:46 │ 6:30 │ 22:31 │ 6:30 │(△3時間45分)│ └────┴────┴────┴────┴────┴───────┘ 【関東地区から広島(タ)へ輸送力を増強するコンテナ列車】()内は改正前との比較 ┌────┬─────────┬─────────┬───────┐ │列車番号│ 運転区間 │ 輸送力増強区間 │ 輸送力 │ │ │ 発駅 │ 着駅 │ 発駅 │ 着駅 │ │ ├────┼────┼────┼────┼────┼───────┤ │ 63 │東京(タ)│福岡(タ)│東京(タ)│広島(タ)│60個(+20個)│ │ │ 23:20 │ 16:11 │ 23:20 │ 10:34 │ │ ├────┼────┼────┼────┼────┼───────┤ │ 5073 │東京(タ)│福岡(タ)│東京(タ)│広島(タ)│30個(+20個)│ │ │ 8:09 │ 6:47 │ 8:09 │ 0:40 │ │ ├────┼────┼────┼────┼────┼───────┤ │ 5075 │東京(タ)│福岡(タ)│東京(タ)│広島(タ)│5個(新設) │ │ │ 11:39 │ 10:42 │ 11:39 │ 4:22 │ │ ├────┼────┼────┼────┼────┼───────┤ │4066 │ 倉賀野 │福岡(タ)│ 倉賀野 │広島(タ)│5個(新設) │ │ 〜5057│ 19:25 │ 21:19 │ 19:25 │ 12:50 │ │ │ │ │ │熊谷(タ)│ │5個(新設) │ │ │ │ │ 20:48 │ │ │ └────┴────┴────┴────┴────┴───────┘ 【関東〜北海道間の列車体系を刷新】 ご利用が増えている東京臨海部及び神奈川地区と北海道間の利便性の向上を図るため、東京(タ)〜札幌(タ)・札幌(タ)〜相模貨物間を直結するコンテナ列車を新設します。 ┌─────────────┬──────────────┬────────┐ │ 改正前 │ 改正後 │ 途中停車駅 │ │列車番号│発 駅│ 着 駅 │列車番号│ 発 駅 │ 着 駅 │ │ ├────┼───┼────┼────┼────┼────┼────────┤ │ 3055 │隅田川│札幌(タ)│ 95 │東京(タ)│札幌(タ)│八戸貨物 9:41着│ │ │12:12│ 6:05 │ │ 21:40 │ 21:35 │函館貨物15:14着│ ├────┼───┴┬───┼────┼────┼────┼────────┤ │ 94 │札幌(タ)│隅田川│ 94 │札幌(タ)│相模貨物│新座(タ)11:59着│ │ │ 14:30 │14:05│ │ 14:27 │ 15:33 │横浜羽沢14:02着│ └────┴────┴───┴────┴────┴────┴────────┘ ※本文中の(タ)は貨物ターミナル駅の略 ※輸送力(個数)は、12ftコンテナの個数 |
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