ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2023-12-22 21:12:02 |
2023年12月21日 兵庫デスティネーションキャンペーン推進協議会 西 日 本 旅 客 鉄 道 株 式 会 社 兵庫デスティネーションキャンペーン 実施結果について 兵庫デスティネーションキャンペーン推進協議会とJRグループでは、大型観光キャンペーン「兵庫デスティネーションキャンペーン(以下、兵庫DC)」を2023年7月から9月にかけて実施しました。 兵庫DC実施期間中の兵庫県内延べ宿泊者数は4,032千人泊で、2022年同期比約119%、コロナ前の2019年同期比約102%(全国約100%)となっており、全国を上回りコロナ前の水準を取り戻しつつあります。また、経済波及効果は314億円となりました。 キャンペーンを機に、地域資源の掘り起こしや磨き上げが行われ、兵庫県ならではの体験コンテンツである「兵庫テロワール旅コンテンツ」を66件、兵庫県内宿泊施設と連携した宿泊プラン「テロワールなお宿」を580プラン造成したほか、兵庫県に縁のある企業とのコラボレーション商品の開発や、世界遺産姫路城の入場券等をセットにした近畿圏内で初となる画期的な「(ICOCAでGO)神戸・姫路デジタルパス」を発売し、シームレスな兵庫県内周遊を促進しました。このように、兵庫県下で「食」「体験」をテーマに実施した兵庫DCならではの多彩な取組を、2024年同時期のアフターDC、更に2025年大阪・関西万博及びひょうごフィールドパビリオンへと引継ぎ、更なる兵庫県の観光の発展と成長につなげていきます。 実施期間 2023年7月1日(土)〜9月30日(土) 展開エリア 兵庫県全域 キャッチフレーズ 兵庫テロワール旅 ―私の感動、その先へ。― 実施主体 兵庫デスティネーションキャンペーン推進協議会 兵庫DC特別:主なキャンペーン事業 【コンテンツ】世界遺産登録30周年記念「姫路城夏の特別公開」など合計66コンテンツ造成 【近畿圏内初】「(ICOCAでGO)神戸・姫路デジタルパス」を「tabiwa by WESTER」で発売 【企業コラボ】兵庫の鉄道連携企画「車両所公開ツアー」 オニツカタイガー×JR西日本×兵庫テロワール旅 コラボシューズ 等 【観光列車】 「WEST EXPRESS銀河」など、兵庫県の魅力満載の観光列車を運行 【食プロモーション】兵庫DC特製テロワール弁当、JR西日本ホテルズ兵庫グルメフェア 等 【主な成果】 1 兵庫DC専用旅行商品 (1)兵庫DC専用旅行商品利用者 兵庫DC専用旅行商品(JR西日本管内発、個人型・団体型含む)の利用者は、2022年同期比の約2倍(208%)となりました。 (2)兵庫DC専用旅行商品内で紹介された観光コンテンツ 延べ253件 220%(対2022年比、個人型) ※兵庫デスティネーションキャンペーン推進協議会調べ 2 兵庫県内に訪れた観光客数等 兵庫DC期間中の兵庫県内主要施設66施設の入込実績は、2022年同期比110%、コロナ前の2019年同期比96%となりました。 また、兵庫県内延べ宿泊者数は4,032千人泊となり、2022年同期比約119%、コロナ前の2019年同期比約102%(全国約100%)で、全国を上回りコロナ前の水準を取り戻しつつあります。 (1)主要施設の入込実績 ※兵庫県観光振興課調べ (2)兵庫県内宿泊者数(2023年7月〜9月期 延べ宿泊者数) *上記2表は添付画像をご覧下さい。 (3)兵庫テロワール旅プランによる客単価平均の増加 OTAサイト「じゃらんnet」「楽天トラベル」にて、兵庫県内宿泊施設と連携して「兵庫テロワール旅プラン」を造成し、客単価平均は同時期の兵庫県平均の約2倍となりました。 参画施設 253施設(対2022年比210.8%) 造成プラン 580プラン(対2022年比269.8%) ※2022年度は「じゃらんnet」のみと連携 (4)キャンペーン期間における経済波及効果 経済波及効果 314億円 ※兵庫DC期間中の兵庫県内観光消費の経済波及効果(観光消費増加額)に鉄道利用率(研究会推計)を乗じて兵庫DCの経済波及効果(鉄道利用分の観光消費増加額)を試算 ※兵庫県立大学地域経済指標研究会による試算 3 ホームページによるプロモーション JRおでかけネット(JR西日本サイト)、HYOGO!ナビ(ひょうご観光本部サイト)にて情報発信しました。HYOGO!ナビでは、兵庫DC期間中のアクティブユーザー数は1,122,529人(対2022年同期比134%)、東京都に限ると248,467人(対2022年同期比105%、対2021年同期比423%)となりました。 |
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