No.225 (Re:223) 【汽車旅F】オフ臨時格下げ反対
きょうばて@ならまち(wzmt1162) 2008-08-08 13:02:47  
ひろやすFM、運営スタッフのみなさん、そしてメンバーのみなさん、こん○○は。

FMから縮小提案があってから一週間ほど経ちましたが、意見・反論はなかなか出てこないようですね。 二昔ほど前であれば賛否他いろいろな書き込みがあったモノですが、残念ながらこれが現時点での『汽車旅フォーラム』の実力なのでしょうか。

そのままですと原案通り…となるのでしょうけど、一部にとても賛同しかねる部分がありますので、意思表明はしておくことにします。

★汽車旅フォーラムの廃止と一部掲示板の鉄道フォーラムへの統合
 この基本方針はやむを得ないと思います。
 また【完乗】【談話室】の廃止もやむなしでしょう。
 時節柄【完乗】が盛り上がらなかったのは極めて不思議なのですが、締めるにあたり運営側として「なぜ盛り上がらなかったか?どこに行ってしまったのか?」という分析はされておられるのでしょうか。されておれば参考までにお知らせ下さい。(先に記しましたが、あくまでこの2掲示板についての私のスタンスは「廃止やむなし」です。)

★オフ掲示板
 ここの縮小理由は他2掲示板とは様相が異なるようです。
 私自身の意見は「鉄道フォーラムへの移転は容認、臨時格下げは反対」です。
 少々言葉遣いに失礼があるかと思いますが、反論や他会員さんのご意見もお伺いしたいです。

・古参ROMによるオフは有害か
ひろやすFMによれば「発言のない会員によるオフ活動」がお気に入らないように見えます。 発言の無い方といっても、大半は昔活発に活動していた方が諸事情でROM状態になっておられる方ですよね。 確かに今は@niftyとは異なるサーバーではありますが、当時から受け継がれてきている「汽車旅フォーラムらしい」文化ってあるのではないでしょうか。 どうもROMの方が旧交を温めておられるようなことまで「古いROMの集まりは新人定着のためには有害」と判断されているようにしか見えません。 確かに新人さんにとっては不思議な活動に見えるかも知れません。 しかし、そのことに対するクレームが表立ってあったとは思えませんが、FM宛には来ているのでしょうか? 苦情があったのならどのオフに対してなのか具体的にお示しいただきたいと思います。 オフ掲示板でのオフはこの1年で『汽忘会・神戸・台湾・熱中時間』の4つしかありません。 情報隠匿してしまい、会員が知らなければ改善もあり得ません。

・臨時で復活事例は数少ない
 実物がそうであるように、掲示板も臨時格下げとなりその後常設に復活することは少ない様です。 オフというのは他の掲示板のカテゴリーにはまらないもので、常設掲示板がなければ、新人さんが「やってみよう」と思うことすらなく過ぎ去っていきます。

・そもそもオフに事前検閲が必要か
 フォーラム活動との関連性を示す申請書…笑ってしまいます。
 そこまで管理統制したいのでしょうか?
 さすがに今では影もなくなりましたが「以前には会員が2人あつまればオフ」という言葉もありました。 気軽に集まりそこでの話題が次の発言やオフネタを生む、そんなこともありました。 法令遵守は必要ですし、鉄道・汽車旅とは明らかに題目がかけ離れているオフに対してストップを掛けることは運営側としても必要なのは理解できます。 しかし余程の大規模オフは別として申請書まで書いてわざわざこの場でオフをしよう…なんて要領の判った古参はともかく、新人さんが「やってみよう」と思えるハードルでは無いと思います。
「今はそんな時代ではない」FMはそうお思いなのかも知れませんが。 どうしても統制する必要性があるくらいなら、「臨時格下げ」ではなく、あっさり「廃止」するのも選択肢です。 当然私は「廃止反対」ですが。
発言URL: https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=62&Xvno=225