No.131 「鉄道ウィークリNo.49」未到着
宮田(htvt7563) 2007-07-14 10:22:09  
7月6日付メールマガジン「鉄道ウィークリNo.49」が到着しませんでした。今週号No.50は無事到着しました。先週号はどうなったのでしょうか。ここでのアナウンスもありませんし、manager@railforum.jp に問い合わせメールを送ったのに何の反応もないのも不審です。
発言URL: https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=62&Xvno=131
No.132 (Re:131) 「鉄道ウィークリNo.49」未到着の件について
ほりうち(ccbu8181) 2007-07-15 00:13:29  
宮田様

 いつも鉄道フォーラムをご利用いただきありがとうございます。

 この度は鉄道ウィークリーが配信されなかったとのことで大変ご迷惑をおかけいたしました。

 この件については manager@railforum.jp 宛にご連絡を頂戴したようですが、ウィークリー関連ということで当方に転送されてまいりまして、それに対して、当方より不達になったNo.49のウィークリー本文と共にお詫びのメールを差し上げたつもりでおりました。

 この際、メールをお送りしているのはmanager@railforum.jpからではなく、 horiuchi_satoshi@nifty.com という個人のメールアカウントからになっております。宮田様がお送りになった manager@railforum.jp からの返信がないということでご不快の念を抱かれたのでしたら、この点説明不足で大変申し訳ございませんでした。

 当方には7/7にお送りした控えが残っているのですが、お話からするとそのメールも届いていなかったようで、重ね重ねご迷惑をおかけいたしました。すっかり遅くなってしまいましたが、メールにてあらためてNo.49をお送りいたしましたので、お受け取りいただければ幸いです。
 
 この度は不手際により大変ご迷惑をおかけいたしました。今後メール配信等、間違いがないように十分注意を払ってまいりますので、何卒変わらずご利用くださいますようお願い申し上げます。


*鉄道ウィークリー担当/堀内 聡(news@railforum.jp)
発言URL: https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=62&Xvno=132
No.133 (Re:132) Re:「鉄道ウィークリNo.49」未到着の件について
宮田(htvt7563) 2007-07-15 12:31:26  
そのお答えからすると既に再送付されたようですが、未到着です。私の前の書き込みに返事が付いたというメールは到着していますので不思議です。こちらで自動的にゴミ箱に入った形跡もありません。これはどういう現象なのでしょうか? No.49だけ途中のどこかで消去されるのでしょうか。こちらのサイトのネットワークマネージャーにも尋ねてみます。
発言URL: https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=62&Xvno=133
No.134 (Re:133) Re:Re:「鉄道ウィークリNo.49」未到着の件について
ほりうち(ccbu8181) 2007-07-15 20:39:53  
宮田様

 度々申し訳ございません。2度目も届いておりませんでしたか。
マネジャー宛ccにしたもの(ccにしたつもりでしたが、実際はbccになっておりました)は届いているようですので、宮田様あてのものがどこかで行方不明になっているようですね。

 事柄の性質上、完全な問題の排除は難しそうですが、出来るだけの対策は取るようにしてまいります。お気づきの点がありましたら、随時お知らせいただければ大変有り難く存じます。

*鉄道ウィークリー担当/堀内 聡(news@railforum.jp) 
 
発言URL: https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=62&Xvno=134
No.135 (Re:133) 【メール】が行方不明になる場合について
牛乳たか/坂本貴喜(sfzm9381) 2007-07-26 12:02:19  
宮田さんみなさんこんにちは。

大変時間がたって時期を外していますが、仕事でインターネットのサーバ部分に関わるものとしてメールが行方不明になるなどのトラブルについて気になることがありますので書かせていただきます。

元々インターネット黎明期は現在のような常時接続の環境が少なく、メールをユーザーから受け付けて送信、受信を行うメールサーバは一定時間に送信依頼があったものをまとめて送付するため、送信遅延が発生しました。また、送信方のメールサーバと受信方のメールサーバとの間に存在する通信を振り分けるルータの質も悪くメール自体が喪失する可能性も充分に考えられました。(この点以前のパソコン通信はパソコン通信会社のサーバ内だけでメールが行き来するため喪失、不達は少なかったといえます)また、メールサーバ自体も不安定でメールを受け取りながらユーザが受信できない状態になっているメールサーバも存在したのです。ホームページのように見れなかったら自分で再接続をするなどのことは一旦送信したメールに対しては行えないわけですから、相手に届かないことに気がつかないこともあったのです。

現在インターネットが一般的になったとはいえ、メールを送受信する基本の規格はこの時代と何ら変わることがありません。プロバイダに金銭を支払っているとはいえ、メールの送受信には契約プロバイダと異なる様々なルータを経由することを考えるとメールが届かないことは考えられることです。例えるならば航空機事故でその飛行機に乗せられていた郵便物が届かなかったというような感じです。

そして、慈善事業に近い状態である程度「性善説」で運用されていた送信メールサーバを悪用してスパムメールを送信する輩の出現のために送信メールサーバを契約者以外使用できなくする仕組み(送信サーバ認証・受信許可後送信等)が生まれ、逆にそのような対策を取っていない第三者中継を許可するメールサーバからのメールを拒否する設定(不正中継サーバからのメール着信拒否)などがされつつあり、時には個人が契約しているサーバなど本来正式なサーバからのメールすら拒否するサーバもあります。

また、受信サーバもスパムメール対策で不正中継サーバの拒否だけでなく、メールの内容を元にメールに点数を付け、一定以上の疑いのあるメールをスパムメールとして配信しないという仕掛けが大手プロバイダを中心に設定されています。これは本当にスパムメールを受信しないだけならいいのですが、
・リンクが多数含まれている(フィッシング詐欺メールの疑惑)
・「無料で」とか「おねがい」みたいなキーワード(数が多ければスパムメールの疑惑)
・メールソフトの種類が明記されていない(同時多数に送信するようなメールマガジンソフトによる大量送信の疑惑)
を含めばかなりの確率で本来必要なメールも拒否される危険があります。

メールマガジンはこのスパムメール拒否に引っかかりやすいものであるといえます。(ここでの拒否というのはお使いのメールソフトのスパムメール振り分けとは異なります。あくまでメールソフトに来る前のプロバイダのサーバ内の話です)

逆に、送信者にメールを届けられなかった旨の英語のメールが着信することがあります。これも必ずしも相手に送信できなかっただけでなく、受信者が携帯電話などにメールを転送する設定になっている等の場合で最終到達地の携帯電話会社のメールサーバが拒否しても送信者にはエラーメールが返ります。実際には転送前のサーバには到着していてもです。

便利で簡単なメールですが、100%届くと考えることもできませんし、郵便などと異なり着信しなかった原因を特定する手段もありません。比較的確度の低い通信手段であるということを理解しておいたほうが相手との行き違いを防ぐことが可能だと思います。

長々失礼いたしました。
発言URL: https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=62&Xvno=135
No.136 (Re:135) Re:【メール】が行方不明になる場合について
宮田(htvt7563) 2007-07-26 17:40:34  
坂本さん、返信有難うございます。一般的なメール消失はあり得ることと理解しています(他にあまり遭遇はしていませんが)。しかし今回の場合はNo.49が2回続けて消失したので、No.49のメール自体に問題があるのではないかと思ったわけです。でも、原因を調べるのは困難でしょうし、再発しないことを願うだけです。No.49は別形式で送っていただきました。
発言URL: https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=62&Xvno=136
No.138 (Re:136) Re2: 【メール】が行方不明になる場合について
ほりうち(ccbu8181) 2007-07-29 12:19:23  
坂本さん、宮田さん、こんにちは。

 ウィークリー担当の堀内です。

 今回の件は宮田さんがお書きのように、ある特定の号だけが届かなかった、ということで、何かその中身に問題を起こすものがあったのではないか、という話になりました。

 インターネットメールの確実性が、実は非常に怪しいものであることは比較的認知もされているとは思うのですが、経験的に「十分に信頼に足る」と思われているから使用されているわけですね。
 理屈では少々ダメと分かっていても、心情的には「届かないのはおかしい」と思う方が一般的だろうと思います。

 発行側としては、インターネットメールの問題点を個別にクリアすることはできませんので、その後のフォローをできる限り万全にすることで対応させていただくしかないと思っています。

 ですので会員の皆さんは、おかしいなとお思いになることがありましたら、ご遠慮なくご連絡くださいますようお願いいたします。

 何分にもよろしう。


*鉄道ウィークリー担当/堀内 聡
発言URL: https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=62&Xvno=138
No.137 (Re:133) 【メール】が着かない例(これも行方不明ですね)
昭ちゃん/堀越(vxyv2002) 2007-07-26 21:55:05  
みなさん、こんにちは。

私は@niftyのメール(「@niftyID」@nifty.com)を使っていますが、先週、友人からの仕事メールが届かなくて大騒ぎになりました。

結論から言うと、現時点で、メールの見出し(題名)に、カタカナの「スト」が入っているメールだけが@nifty受信サーバーに入らない(Webメール、メールソフト共に受信不可、Webメール画面でメールリストの載っていない)、という症状です。現在、@niftyメールサポートセンターに障害情報として連絡し、原因を調べてもらっていますが、ことによると@niftyIDのメールを使っている方に同じ症状が出ている可能性があります。

最初は、@niftyの「スパムメールブロック」と「迷惑メール設定」をかなり厳しく設定しているので、それが原因と考えましたが、メール送受信テスト中に同時送っている、ひらがなの「すと」が題名入ったメールは、正常に受信サーバーに届いている(Webメール、メールソフト共に受信した)ので、なにか障害が起きているものと類推しています。

@niftyメールサポートセンターから情報が入ったら、皆さんにもお知らせします。

          昭ちゃん/堀越昭平
発言URL: https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=62&Xvno=137
No.139 (Re:137) Re: 【メール】が着かない例(これも行方不明ですね)
ほりうち(ccbu8181) 2007-07-29 12:19:26  
昭ちゃん/堀越さん、こんにちは。

 貴重な具体例を教えていただきありがとうございます。

>結論から言うと、現時点で、メールの見出し(題名)に、カタカナの「スト」が入っているメールだけが@nifty受信サーバーに入らない(Webメール、メールソフト共に受信不可、Webメール画面でメールリストの載っていない)、という症状です。

 なるほど、どういう引っかかり方なんでしょうね。

 メールではありませんが、2代前の私の機械に入っていた日本語変換は、「かいたい」と打って変換しようとするとほぼ100%フリーズするという状態でした。その昔、ATOKについて、妙なところをフックしているので問題を起こす云々という話があったような気がしますが、そんなことを思い出したり…(^^;


>@niftyメールサポートセンターから情報が入ったら、皆さんにもお知らせします。

 うちではまだそういうメールの不達の話は聞こえてきませんが、気になりますね。
 よろしくお願いします。


ほりうち@仙台

発言URL: https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=62&Xvno=139
No.140 (Re:137) Re:【メール】が着かない例、返事が来ました
昭ちゃん/堀越(vxyv2002) 2007-07-31 13:33:13  
みなさん、こんにちは。

先程、@niftyメールサポートセンターから回答が届きました。結論は、私のスパムメールブロック設定が厳しすぎたようです。
スパムメールブロックに、題名で「好」の漢字一字を指定していましたが、これが原因でした。とりあえず、設定を変えて解決しました。(^_^) 文字コードもいろいろあるので難しいですね。

以下に、サポートセンターからの回答を引用します。

>スパムメールブロックでは、非常に稀なケースでございますが、拒否条件に1文字漢字をしてした場合に、指定された文字と一見異なる文字を含んだ内容が拒否される状況が発生します。
>今回の件につきましては、題名に「好」の文字を含む場合は受信を拒否するという設定で、「スト」という文字列が、「好」という文字コードを含んでいるために、ブロック条件にヒットしてしまいました。

          昭ちゃん/堀越昭平
発言URL: https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=62&Xvno=140
No.141 (Re:140) Re2: 【メール】が着かない例、返事が来ました
ほりうち(ccbu8181) 2007-08-03 00:23:19  
昭ちゃん/堀越さん、こんにちは。

解決おめでとうございます。

>今回の件につきましては、題名に「好」の文字を含む場合は受信を拒否するという設定で、「スト」という文字列が、「好」という文字コードを含んでいるために、ブロック条件にヒットしてしまいました。

なるほど…。「漢字一字を指定した場合」ということで、中に含まれてるコードが引っかかったんですか。これは、こちら側で気づくのは難しそうですね。漢字一文字以外の場合も、出てくる可能性は否定しきれないような…。


ほりうち@仙台
発言URL: https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=62&Xvno=141