No.13 【CMN】書き込みは不可?
伊 謄(atzz4060) 2007-04-03 07:23:09  
 それでは確認などを何点か記しますが、内容ごとに発言は分けます。
 先ずCMNですが、現在巡回は出来ていますがそちらからの発言は出来ません。これは今回のエクステンションの仕様でしょうか?
発言URL: https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=62&Xvno=13
No.16 (Re:13) Re: 【CMN】書き込みは不可?
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2007-04-03 20:48:42  
伊 謄さん、こんにちは。

>  先ずCMNですが、現在巡回は出来ていますがそちらからの発言は出来ません。

CMNを立ち上げたところで、次のことを確認して下さい。

RF【鉄道フォーラム】を右クリック
 ↓
「フォルダプロパティ」をクリック
 ↓
「個人情報」をクリック
 ↓
「オプションの設定を使用する」にチェックが入っているか確認
 ↓
チェックが入っていなければ、チェックを入れて再巡回。
チェックが入っていても発言できない場合には、下部の「認証」部分に「会員ID」と「パスワード」を入力してから再度巡回

これで、たぶんダウンロードだけでなく発言もしていただけるようになります。

鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康
発言URL: https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=62&Xvno=16
No.20 (Re:16) Re:Re: 【CMN】書き込みは不可?
伊 謄(atzz4060) 2007-04-03 22:08:57  
 ひろやすさん、こんにちは。
 相変わらず不可です。ここだけは解決していません。
発言URL: https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=62&Xvno=20
No.24 (Re:20) Re2: Re: 【CMN】書き込みは不可?
伊 謄(atzz4060) 2007-04-03 23:01:29  
 これで発言できたでしょうか。
 ただ、勝手に元発言をコピーしてくるのを消すのはどこの設定だったかなぁとさがしています(笑)。

発言URL: https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=62&Xvno=24
No.26 (Re:24) Re3: Re: 【CMN】書き込みは不可?
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2007-04-04 00:43:47  
伊 謄さん、無事に発言できたようですね。

>  勝手に元発言をコピーしてくるのを消すのはどこの設定

「ツール」
 ↓
「オプション」
 ↓
「作成」
 ↓
「返信時」
 ↓
「返信先発言を引用」のチェックを外す

とすることかと思います。
別のことだったら、またご質問くださいね。

鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康
発言URL: https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=62&Xvno=26
No.29 (Re:26) 【要望】CMNも無事使えるようになったので(笑)
伊 謄(atzz4060) 2007-04-04 07:02:04  
 ひろやすさん、こんにちは。
 さて、CMNも無事使えるようになったので、今度はCMNに限らず要望の書き込みです。なお、サーバーやスタッフへの負担など一切考慮に入れていません(笑)。

1.ブラウザからの書き込みは面倒だった
 現在CMNでは鉄道フォーラム関係以外にmixiとfolomyを巡回していますが、いずれもCMNからの発言は出来ません。ただ、ブラウザからの発言はさほど面倒ではない。一方、鉄道フォーラム系はCMNで書き込めるので楽ですが、ブラウザを使わなければならない際には面倒でした。
 理由もわかっていまして、mixiとfolomyはCMNで巡回が終わった時点でもログイン状態が保持されているので(mixiは参加すればログイン常に状態ですが)、ブラウザで直ぐ発言できるのですが、鉄道フォーラム系ではこのログインの部分があるので面倒なのですね。
 ですので、会員になったなら常時ログイン状態にも出来るというような設計であれば、ブラウザからの発言もさほど負担にならないだろうと思います。とはいえ、この利点は写真を2枚載せやすいということしかありません(笑)。まぁ、ここはフリートークでもありますから気づいたことを徒然に。

2.CMNの使い方
 いろいろと設定するのが久々だったので、忘れていることが多々あるということがよ〜くわかりました(笑)。
 現在巡回ソフトがどういうものかという解説は載っていますが、巡回ソフトでの発言の仕方とか、そういう部分の解説もあると、私のようにものわすれの激しい人間には役立ちそうです。

3.で、トップページなんですが、ところどころ読めません(笑)。バックの色と文字の色が近いというのが理由なんですが、何であんな色遣いなのかなぁと思っています。
 読みづらい部分はありますかぁ(笑)?

 このセンスに関しては

 mixi…失格
 folomy…まぁ許せる範囲
 鉄道フォーラム系…失格

という厳しい評価です(笑)。廃線跡ならなくとも見えるんですが。

 まぁ、感じたことをそのまま書いてみました。



発言URL: https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=62&Xvno=29
No.30 (Re:29) Re: 【要望】CMNも無事使えるようになったので(笑)
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2007-04-04 18:58:22  
伊 謄さん、ご意見をありがとうございます。

> 1.ブラウザからの書き込みは面倒だった

これは、一言でいうと、ログインが面倒とのことですよね?
それも、自動巡回ソフトで巡回を終わったところで、プラウザで改めてアクセスする場合に限られているわけですね。
最初からブラウザでアクセスする場合には、ログアウトの操作をするかブラウザを閉じるかをしなければ通常ログアウトにはなりませんので、ご指摘の点はかなり特殊な例かと思います。その対応のために、無制限にログイン状態を保つことはセキュリティ面で果たして望ましいことなのかという点の検討も必要ですよね。
既にお気づきのように、恒常的にどなたにも不便な仕様ということではなく、むしろセキュリティ面では望ましいと思われる部分ですので、現段階では参考意見としてお聞きするに止めておきます。ご了承ください。

> 2.CMNの使い方
> 3.で、トップページなんですが、ところどころ読めません(笑)。

これらについては、Web-masterの担当分野ですので、別途、ほりうちからの回答をお待ちください。

鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康
発言URL: https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=62&Xvno=30
No.36 (Re:29) Re: 【要望】CMNも無事使えるようになったので(笑)
ほりうち(ccbu8181) 2007-04-05 01:21:24  
伊 謄さん、こんにちは。

>2.CMNの使い方
> いろいろと設定するのが久々だったので、忘れていることが多々あるということがよ〜くわかりました(笑)。
> 現在巡回ソフトがどういうものかという解説は載っていますが、巡回ソフトでの発言の仕方とか、そういう部分の解説もあると、私のようにものわすれの激しい人間には役立ちそうです。

 ええと、「言い訳」ですが、一応発言の仕方も
https://www.railforum.jp/public/cmn_install.html#4
に、ちょこっと書いては見てたんですが…あまりお役に立ちませんでしたでしょうか(汗)。


>3.で、トップページなんですが、ところどころ読めません(笑)。バックの色と文字の色が近いというのが理由なんですが、何であんな色遣いなのかなぁと思っています。
> 読みづらい部分はありますかぁ(笑)?

 ハイ、読みづらうございます。「白いバックに黄色の文字」並みに見づらいところがあるということですか。濃いめのグレーのバックのところでしょうかね。入会申請、退会申請などのボタンが並んでいるところ。あとはTRAIN News Headlineのところがバックが濃い部分ですね。下地が白のところはOKですか?


>という厳しい評価です(笑)。廃線跡ならなくとも見えるんですが。

センスはともかく、努力で出来る部分はカバーしますので、上記ご意見よろしくお願いします。コントラストだけで解決するわけでもないでしょうから、ちょこちょこいじってみたいと思います。
「廃線」になってからご覧いただいても価値はないでしょうからねぇ…。
(あ、そんなことはないのかな。@niftyフォーラムの跡地は、廃線跡みたいなモノでしょうか(汗))

*鉄道フォーラム Web-Master / 堀内 聡
発言URL: https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=62&Xvno=36
No.38 (Re:36) Re3: 【トップページ】ここが見えないっ(笑)
伊 謄(atzz4060) 2007-04-06 23:01:32  
 ほりうちさん、こんにちは。
 いちばん見えづらいのは「倶楽部鉄道フォーラム」という、ロゴでしょうか。そこの部分です。
 それから、Hotmailご利用の皆様へと部分もなかり見えません。まぁ、文字が大きめなので助かってはいますが、トップページて飛んだ時点ではそのあたりが画面の下方に来て余計に見づらい状態になっています。
 あと、ページの最後の方でグレーの部分に何やら記されているようなんですが(笑)。

発言URL: https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=62&Xvno=38
No.40 (Re:38) Re4: 【トップページ】ここが見えないっ(笑)
ほりうち(ccbu8181) 2007-04-07 00:49:52  
伊 謄さん、こんにちは。

 ご指摘ありがとうございます。

> いちばん見えづらいのは「倶楽部鉄道フォーラム」という、ロゴでしょうか。そこの部分です。

 輪郭をぼかしたデザインなので、見えづらいという方もいらっしゃるでしょうね。他の配色を含めて、もうちょっとわかりの良い形を検討してみます。


> それから、Hotmailご利用の皆様へと部分もなかり見えません。まぁ、文字が大きめなので助かってはいますが、トップページて飛んだ時点ではそのあたりが画面の下方に来て余計に見づらい状態になっています。

 なるほど。トップページを読み込んだときに、この辺りが下に来るのは今の配置ではやむを得ない状態ではあるんですが…。

 ここの字そのものは黒にしましたので、いくらかいいかと…


> あと、ページの最後の方でグレーの部分に何やら記されているようなんですが(笑)。

会員数のところでしょうか?


*鉄道フォーラム Web-Master / 堀内 聡
発言URL: https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=62&Xvno=40
No.42 (Re:40) Re5: 【トップページ】ここが見えないっ(笑)
伊 謄(atzz4060) 2007-04-07 01:45:59  
 ほりうちさん、こんにちは。
 Hotmailご利用の皆様への部分は黒にしただけで相当に違いますね。ただ、赤や青の部分は問題なかったので、特記したい部分は色をつけて大丈夫かと思います。
 太字にするというやり方もありますが、文字によっては太いと若干つぶれるというケースもありますから、これは面倒ですが実際にやってみてどういう目立たせ方がいいのか較べるしかないかもしれません。

発言URL: https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=62&Xvno=42
No.44 (Re:38) 【トップページ】単純にしてみました
ほりうち(ccbu8181) 2007-04-08 12:30:32  
伊 謄さん、こんにちは。

 輪郭のついていた「倶楽部鉄道フォーラム」のロゴの部分、うんと単純にしてみました。

https://www.railforum.jp/index2.html

 あれこれ色を付けると帰って煩雑のようでしたので、色目は抑えたままです。
デザイン面からどうかは別として(別としてはいけないですが…(--;))、読みやすさがいくらかでも向上していればいいんですけど。


*鉄道フォーラム Web-Master / 堀内 聡
発言URL: https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=62&Xvno=44
No.45 (Re:44) Re: 【トップページ】単純にしてみました
伊 謄(atzz4060) 2007-04-08 18:08:16  
 ほりうちさん、こんにちは。
 何と単純な(笑)。でも、この方が気づけると思いますから、私はこちらの方が好きですね。

発言URL: https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=62&Xvno=45
No.46 (Re:45) Re2: 【トップページ】単純にしてみました
ほりうち(ccbu8181) 2007-04-08 22:28:43  
伊 謄さん、こんにちは。

>何と単純な(笑)。でも、この方が気づけると思いますから、私はこちらの方が好きですね。

 はい、なんとも単純になってしまったんですが、小さな文字のほうは輪郭を付けたり影を付けたりすると、ぼやけた印象にしかならないようなので…。文字にギザギザ防止のアンチエイリアスをかけるのをやめるという方法もあるかと思ったんですが、そうなるとまただいぶ見た目に難点が出るような感じがしました。

 背景を区分けして色を付けてみたりもしましたが、ボタンの欄と掲示板一覧の背景の色を揃えた方が良さそうで、そうするとあまり大きな色をつけると、なんだか全体的な「見慣れた」バランスがどんどん崩れてしまうようで…。

 無難というにしてもあまりにも冒険がなさ過ぎというご批判はあろうかと思いますが、崩して手に負えなくなるよりはいいかな…というところです、ハイ。


ほりうち@仙台(horiuchi_satoshi@nifty.com)
発言URL: https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=62&Xvno=46
No.47 (Re:46) Re3: 【トップページ】単純にしてみました
伊 謄(atzz4060) 2007-04-09 00:38:29  
 ほりうちさん、こんにちは。
 トップページで冒険はいらないと思います。ここで、冒険をするとだいたい取り返しが付かなくなるようですから(笑)。
 さて、見やすさの点で他に気がついたところを記しますと、例えば「各種申請」の部分ですが、それと「申請メールのページへ」という部分を比較してみますと、後者が少し見づらいかもしれません。
 私は何とかわかりますが、実はハイコントラストの画面にしたときに「各種申請」は見やすく表示されたのに対し「申請メールのページへ」は大きく変わることはありませんでした。
 ハイコントラストが必要な方は少数でしょうが、そういう方々にとってフォーラムへの入り口の、他の「入会申請」なども見づらい箇所かなと思いますので、時間のあるときにいじって見てもらえれば嬉しく思います。

発言URL: https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=62&Xvno=47
No.48 (Re:47) Re4: 【トップページ】単純にしてみました
鈍行/加藤 厚実(unfs2818) 2007-04-13 16:12:38  
伊 謄さん、ほりうちさん、こんにちは。時々出てきます鈍行/加藤 厚実(弱視)です。横から失礼致します。

> さて、見やすさの点で他に気がついたところを記しますと、例えば「各種申請」の部分ですが、それと「申請メールのページへ」という部分を比較してみますと、後者が少し見づらいかもしれません。
> 私は何とかわかりますが、実はハイコントラストの画面にしたときに「各種申請」は見やすく表示されたのに対し「申請メールのページへ」は大きく変わることはありませんでした。

これは私も同様に感じています。

> ハイコントラストが必要な方は少数でしょうが、そういう方々にとってフォーラムへの入り口の、他の「入会申請」なども見づらい箇所かなと思いますので、時間のあるときにいじって見てもらえれば嬉しく思います。

ということで、少数派のハイコントラストユーザーです(笑い)。それで、特に私が見ずらいと思っているのは、"各種申請”の"申請メールのページへ”もそうですが、その右側にある薄いグレーの背景に白抜き文字の"倶楽部鉄道フォーラム 月額250円”のマーク、及び同様の色使いをしている左下の"倶楽部鉄道フォーラム”の部分です。
ハイコントラストユーザーは、どんな場合でも文字の濃淡がはっきりしていた方が判り易いのです。
また白抜き文字でなくても、背景と文字のコントラストをはっきりつけていただければ、かなり見易くなります。
具体的に言えば、背景が白なら文字は赤、または背景が赤なら白抜き文字にする、といった感じです。
またお時間がある時にでもご検討いただければ幸いです。

PS.弱視は、見易い色使い・見難い色使いが人それぞれに異なるので厄介でして、誰もが見易い物にしていくには大変なご苦労があるかと思いますが、少しでもご理解いただければ幸いです。

-- CMN v0.50dβ --
発言URL: https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=62&Xvno=48
No.51 (Re:48) Re5: 【トップページ】単純にしてみました
ほりうち(ccbu8181) 2007-04-15 18:40:41  
鈍行/加藤 厚実さん、こんにちは。

 ご意見ありがとうございます。

 トップページは、ボタンなど文字でも画像として表示しているものが多いので、スタイルシートなどを使っても色や大きさの変更が出来ない(…出来ないことは無いのかも知れませんが…)んですよね。

 機能に関わる部分は画像を使用せず、文字で何とかする方法を考えてみたいと思います。


>PS.弱視は、見易い色使い・見難い色使いが人それぞれに異なるので厄介でして、誰もが見易い物にしていくには大変なご苦労があるかと思いますが、少しでもご理解いただければ幸いです。

 文字ベースであればスタイルシートを変えるスクリプトを仕込めばいいんですよね。


ほりうち@仙台
発言URL: https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=62&Xvno=51
No.54 (Re:51) Re6: 【トップページ】単純にしてみました
鈍行/加藤 厚実(unfs2818) 2007-04-17 10:42:39  
ほりうちさん、こんにちは。鈍行/加藤 厚実です。

さっそくご返信をいただき、ありがとうございます。

> トップページは、ボタンなど文字でも画像として表示しているものが多いので、スタイルシートなどを使っても色や大きさの変更が出来ない(…出来ないことは無いのかも知れませんが…)んですよね。

そうですね。プログラムの事についてはよくわからないので何とも言えませんが、ボタンなどは、はっきりと見えて、独立していたほうが判り易いと思います。
余計な事かもしれませんが、細かなマウスの操作がしにくい方にとっては、トップページの左上方の「ログインする」と「はじめての方はこちらから」・「鉄道フォーラムガイド」のまとまっている部分などは、目的の場所にマウスを合わせるのが大変なのでは、とも思っています。

> 機能に関わる部分は画像を使用せず、文字で何とかする方法を考えてみたいと思います。

おそれいりますが、よろしくお願いいたします。文字ベースでしたら、ブラウザ側で容易にサイズ変更が出来ますからね。

> 文字ベースであればスタイルシートを変えるスクリプトを仕込めばいいんですよね。

すみません。スクリプトの事についてはよく判らないので、どうお答えしたら良いのか。
ただ、ホームページビルダーなどに出てくる「どこでもモード」の形では、ブラウザで文字サイズを拡大すると、文字が重なって読み難くなってしまいますので、「標準モード」の方が良いと思います。
ちなみに今のトップページ、文字の部分については、私は見易く思っています。

発言URL: https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=62&Xvno=54
No.55 (Re:54) Re:Re6: 【トップページ】単純にしてみました
ほりうち(ccbu8181) 2007-04-17 21:07:39  
鈍行/加藤 厚実さん、こんにちは。

 プログラム関係の部分については、大きな声の独り言と思ってください(^^;。余計なご心配をおかけしたようですみませんでした。答えをすぐいただきたいと思って書いたつもりじゃなかったので…。ホント、ごめんなさい。


 いわゆる「アクセサビリティ」の向上については、不便を感じている方のことが実感できていないがために、今のような状況になっているわけですので、いろんなことを教えていただけると助かります。

 アクセサビリティを考えれば、文字サイズも可変にしたほうがいいのに違いないんですが、そうすると今のトップページのように大きさの決まった箱形のエリアを組み合わせる形では、ちょっと難儀です。

 文字サイズは今のまま、色のほうで見やすく、というのを追究してみたいと思います。

 少し時間をいただきたいと思います。
発言URL: https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=62&Xvno=55
No.56 (Re:55) Re: 【トップページ】単純にしてみました
伊 謄(atzz4060) 2007-04-17 21:35:55  
 鈍行さん、ほりうちさん、こんにちは。
 まぁ、独り言(笑)なんですが、例えば入会や申請に関わるような部分だけ大活字版というのを作るのは大変でしょうかねぇ。

発言URL: https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=62&Xvno=56
No.59 (Re:56) Re2: 【トップページ】単純にしてみました
ほりうち(ccbu8181) 2007-04-18 00:56:39  
伊 謄さん、こんにちは。

> まぁ、独り言(笑)なんですが、例えば入会や申請に関わるような部分だけ大活字版というのを作るのは大変でしょうかねぇ。

 私も最近大きな声で独り言を言うクセがあるようで…(^^;、他所様の独り言も少し耳にはいるようになってきたようです、などと(^^;。


 今のレイアウトを保持することばかり考えると出来なくなるんですよね。少し、配置を含めて活字のサイズ可変に対応できる方法がないか考えてみます。


ほりうち@仙台
発言URL: https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=62&Xvno=59
No.62 (Re:56) 【トップページ】クッキリ版を作ってみましたので
ほりうち(ccbu8181) 2007-04-23 15:54:38  
お待たせしておりますが、色々試行錯誤してみて、一つの解決案かなと思うものをアップしました。

https://www.railforum.jp/index_c.html

ボタン類は画像ではないので、ハイコントラストでご利用の場合、色が反転したりするはずです。
ただし、IEの文字の大きさで、ボタン内の文字を大きくしたりすることは出来ません。
一応、他の部分と同じ14pxになってますので、許していただける範囲内かなと…。

ボタンにイメージを貼り付けていたときは、マウスをのせると反転(ではないけど)画像が表示されるようになってましたが、上記ページではブラウザの既定の動きです。IEとFirefoxで、XPの標準的な形で見ている場合は、マウスをのせるとオレンジ色の枠がつきます。

 入会案内と会員規約のところが余裕がありましたので、これを上に寄せ、下にフォーラムガイドのボタンを伸ばして入れてみました。キャッチはしやすくなったかと思いますがいかがでしょうか。

 全体に、多少レイアウトが崩れているところが発生しておりますが、実用上に問題があるほどではないかと思います。(気になさる方、すみません)

 ご要望のあった、入会関係テキスト部分のみ特大文字版というようなスタイルですが、そのページだけを独立して設けることは比較的容易にできると思いますが、何しろアチラこちらからの戻り先になるトップページですので、別ページということもできませんもので…。ちょっと私の手には余る仕事なので、申し訳ございませんが後の課題とさせていただきたくご了解をお願いしたいと思います。

 以上、ご意見の程、よろしくお願いいたします。

*鉄道フォーラム Web-Master / 堀内 聡

発言URL: https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=62&Xvno=62
No.63 (Re:62) Re: 【トップページ】クッキリ版を作ってみましたので
鈍行/加藤 厚実(unfs2818) 2007-04-24 12:06:20  
ほりうちさん、皆さん、こんにちは。鈍行/加藤 厚実です。
このたびは、色々とご検討いただき、ありがとうございます。

>お待たせしておりますが、色々試行錯誤してみて、一つの解決案かなと思うものをアップしました。

https://www.railforum.jp/index_c.html

さっそく見に行ってきました。大分すっきりして見易くなったと思います。

>ボタン類は画像ではないので、ハイコントラストでご利用の場合、色が反転したりするはずです。

はい、文字色が反転するようになったので、とても見易くなりました(にこ)。

>ただし、IEの文字の大きさで、ボタン内の文字を大きくしたりすることは出来ません。
>一応、他の部分と同じ14pxになってますので、許していただける範囲内かなと…。

ううん、私も独り言を・・・。強度弱視者の場合、プリントに文字を起こす場合は16〜20ポイントが一番見易いんですよね。また、視野狭窄が在る場合は文字が大きすぎると、逆に見難くなってしまいますが・・・。まぁ、個人的な理想を書いているだけですので・・・。

>ボタンにイメージを貼り付けていたときは、マウスをのせると反転(ではないけど)画像が表示されるようになってましたが、上記ページではブラウザの既定の動きです。IEとFirefoxで、XPの標準的な形で見ている場合は、マウスをのせるとオレンジ色の枠がつきます。

はい、これもノーマルな画面で確認しましたが、判り易いと思います。

> 入会案内と会員規約のところが余裕がありましたので、これを上に寄せ、下にフォーラムガイドのボタンを伸ばして入れてみました。キャッチはしやすくなったかと思いますがいかがでしょうか。

はい、ボタンの間隔が広くなった分、マウスでのキャッチもしやすくなりました(にこ)。


-- CMN v0.50dβ --
発言URL: https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=62&Xvno=63
No.64 (Re:63) Re2: 【トップページ】クッキリ版を作ってみましたので
ほりうち(ccbu8181) 2007-04-24 21:21:48  
鈍行/加藤 厚実さん、こんにちは。

 まだまだ対応が不十分なところがあると思いますが、いくらかでも見やすくなったということであれば、よろしうございました。ほっとしております(^^;


>ううん、私も独り言を・・・。強度弱視者の場合、プリントに文字を起こす場合は16〜20ポイントが一番見易いんですよね。また、視野狭窄が在る場合は文字が大きすぎると、逆に見難くなってしまいますが・・・。まぁ、個人的な理想を書いているだけですので・・・。

 基本的には、文字で構成されたトップページを、ユーザーが自由に選べるのが良いはずですよね。それなら文字サイズを可変にする方法も採れるわけですし…と独り言を…(^^;。


 今回のボタン部分の差し替えはほとんどボタンイメージのところだけですから、今までよりわかりにくいということはあまりないのではないかと思いますが、他の方からのご意見も是非伺いたいと思いますので、皆さんよろしくお願いいたします。



ほりうち@仙台
発言URL: https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=62&Xvno=64
No.66 (Re:64) Re3: 【トップページ】クッキリ版
伊 謄(atzz4060) 2007-04-24 22:48:18  
 ほりうちさん、こんにちは。
 なかなかわかりやすいですね。
 で(笑)、そのほかの部分ですが、右下の入会案内からFAQの箇所もクッキリ・ヴァージョンというのはいかがでしょう。
 それから、「交友社 鉄道図書館」のご案内ですが、下のほうにひっそりといて欲しくないなぁと思います。もっと上のほうで目立たせてもいいのではないでしょうか。スポンサーを意識した配列も大事かと(笑)。もちろん、内容面も考えてですが。
 その下の「お問い合わせ」もクッキリ化が望ましいかと。
 今回はここまで(笑)。


発言URL: https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=62&Xvno=66
No.67 (Re:66) Re4: 【トップページ】クッキリ版
ほりうち(ccbu8181) 2007-04-25 00:35:42  
伊 謄さん、こんにちは。

> なかなかわかりやすいですね。

 比較すると、前のボタンは見づらかっただろうというのが分かりますね。なかなか鈍なもので、スミマセンです。


> で(笑)、そのほかの部分ですが、右下の入会案内からFAQの箇所もクッキリ・ヴァージョンというのはいかがでしょう。

 これは枠についているグラデーションのことですね。かなり気になりますか?手を着け始めると、全面的にモヤモヤ感を排除したくなる感じはよく分かりますが、縁取りの色のトーンが地の色とだいたい同じで、つながって見える感じが気持ち悪い、という感じなのでしょうか。


> それから、「交友社 鉄道図書館」のご案内ですが、下のほうにひっそりといて欲しくないなぁと思います。もっと上のほうで目立たせてもいいのではないでしょうか。スポンサーを意識した配列も大事かと(笑)。もちろん、内容面も考えてですが。

 ご意見ありがとうございます。検討してみましょう。


> その下の「お問い合わせ」もクッキリ化が望ましいかと。

 これは、地の色(現在は#797465)が、もっと濃い方が良いということでしょうか?確かにこの色で全面埋めてみると、思ったほどは濃くないということがわかりますが。


ほりうち@仙台
発言URL: https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=62&Xvno=67
No.69 (Re:67) Re5: 【トップページ】クッキリ版
伊 謄(atzz4060) 2007-04-25 22:40:47  
 ほりうちさん、こんにちは。
 一番下が見えにくかったのは現行ヴァージョンの方でした(笑)。クッキリ版は大丈夫です。
 その上の入会案内などですが、「入会案内」という部分とその下の文字の部分のポイントが異なっているので、文字の部分を読み辛く感じるのです。他と同じサイズなのですが、見出しが大きいポイントのためにより小さく感じます。
ですので、両方を同じポイントの文字にして頂ければ見やすい感じがするかなと思っています。グラデーションはあまり影響はありません。

発言URL: https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=62&Xvno=69
No.70 (Re:69) Re6: 【トップページ】クッキリ版
ほりうち(ccbu8181) 2007-04-26 18:13:52  
伊 謄さん、こんにちは。

 確かにご指摘の部分は黒い文字がより小さく見えますね。バランスを考えて

タイトルの文字:16
説明の文字:14

という組み合わせにしてみました。いかがでしょうか。


>ですので、両方を同じポイントの文字にして頂ければ見やすい感じがするかなと思っています。グラデーションはあまり影響はありません。

 おまけになってしまいましたが、枠も少しいじりました。中に入っている点々の色を薄くしましたので、説明文も今までよりはいくらか見やすいのではないかと思いますがいかがでしょうか?


ほりうち@仙台
発言URL: https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=62&Xvno=70
No.71 (Re:70) Re7: 【トップページ】クッキリ版
伊 謄(atzz4060) 2007-04-26 22:02:48  
 ほりうちさん、こんにちは。
 たいぶいい感じですね。
 まぁ、あとは細かい点(笑)ですから試されるかどうかは別として記しますが、後日に役立つこともあるかもしれないので。
 Headlineという文字の部分ですが、どうしても文字の間隔が狭くなりますから、アルファベットの箇所だけは等幅になるよう指定するというのはどうでしょうか。
 それから見出しと解説の文字の大きさですが、2ポイント差でも太字と普通の字の太さだと2ポイント以上の差があるように感じられますので、解説の文字を明朝の太字でというのはいかがでしょう。ゴシックは太字だと窮屈な感じになるので、解説は明朝体の方がいいのではないでしょうか。
 これは反映することを期待してということではなく、こういうやり方もあるのではという意味合いで記していますので、気楽に(笑)眺めていて下さい。
 ただ、書いておいたことが何かで役に立つこともあるかもしれないということで、クッキリ版をまた眺めてきますね。

発言URL: https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=62&Xvno=71
No.72 (Re:71) Re8: 【トップページ】クッキリ版
ほりうち(ccbu8181) 2007-04-27 20:55:39  
伊 謄さん、こんにちは。

 ご意見ありがとうございます。まずはだいぶ見やすくなったというご感想かと思いますので、この状態で公開したいと思います。

> Headlineという文字の部分ですが、どうしても文字の間隔が狭くなりますから、アルファベットの箇所だけは等幅になるよう指定するというのはどうでしょうか。

 なるほど…。「等幅」指定ですが、等幅指定すると文字サイズが小さくなったりと、ブラウザの挙動がよく分からないところもあって、実はあまり手を出したくなかったりするのです…。なかなか細かいところまで検証しきれないもので。

 「字体」についても同様な面がありまして、Opera(鉄道フォーラムではサポート外ではあるんですが)などではデフォルトで明朝になったりしてますから、この辺もInternetExplorerの挙動だけで判断するのもちょっとどうかと思ってたりするのです…。

 ということで、ご提案については、他の方法も含めて随時検討していくように致します。
これからもよろしくお願いいたします。


ほりうち@仙台
発言URL: https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=62&Xvno=72
No.73 (Re:72) Re9: 【トップページ】クッキリ版
伊 謄(atzz4060) 2007-04-28 00:55:03  
 ほりうちさん、こんにちは。
 公開で、問題はないと思います。
 等幅にした場合のやっかいさは体験しています(笑)。Operaは体験していません。ですので、Operaで見てしまっている方からの感想が来れば、また見方が増えますね。
 ささいなことと思っていても、意外なヒントになっていることもありますから、いろいろな注文がまだ寄せられることを期待します。
 まぁ、そうなると誰かが忙しくはなるんですが(笑)。

発言URL: https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=62&Xvno=73
No.74 (Re:73) 【トップページ】クッキリ版に差し替えました
ほりうち(ccbu8181) 2007-04-28 12:08:46  
伊 謄さん、こんにちは。

 先ほどトップページをクッキリ版に差し替えました。伊 謄さん、加藤さん、ここまでのご意見ありがとうございました。まだまだ皆さんにご満足いただけるところまでは遠いかと思いますが、少しずつでも良い方向へ持って行ければと思っておりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

> ささいなことと思っていても、意外なヒントになっていることもありますから、いろいろな注文がまだ寄せられることを期待します。

 おっしゃるとおりですね。とにかく作った方には気づかないことが山ほどありますので細かくご注文お願いいたします。

> まぁ、そうなると誰かが忙しくはなるんですが(笑)。

え、それはもうやむを得ないと言うことで…。問題は忙しくした分の成果が出るかどうかということなのでしょうが、ここが私なんぞは…ブツブツ(--;)。


ほりうち@仙台
発言URL: https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=62&Xvno=74
No.39 (Re:36) Re3: 【CMN】発言の仕方
伊 謄(atzz4060) 2007-04-06 23:01:34  
 ほりうちさん、こんにちは。
 発言の仕方ですが、解説はわかりませんでした(笑)。といって、その理由もわかりました。
 ほりうちさんの記されたURLをクリックすると「4.発言作成関係の設定を行う」になりますよね。ところがCMN導入ガイドを見た際に「5.発言を読んで、新規発言やコメントを投稿してみる」に行ってしまって4を飛ばしていたんです。つまり、わかるわからない以前の状態だったわけでして。
 さて、ではどうすれば私でも読み飛ばさないで見つけることが出来るだろうかと考えたのですが、CMN導入ガイドは1ページで全てを解説していますよね。これを見るほうは少々面倒になりますが、複数ページに分けてしまったらどうでしょうか。ちゃんと「次を見る」というような箇所をクリックしないと先へ進めないように構成を変えるわけです。それだと見落としが減るかなと思います。
 実はfolomyの方でエクステンションを解説した際にこま切れの効用を感じました。しっかりした解説で1発言で説明しようとするとつまづいている方はどこがつまづいているかわからなくなってしまうんです。それで、何故か私が出て行って細かく解説をして何とか正式オープン前に使えるようになったという体験をしているものですから、CMN導入ガイドも、細切れにして、ちゃんと見ないと先に進めないようになっていれば、読み飛ばしが不可になるので、いいのかなと考えています。


発言URL: https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=62&Xvno=39
No.41 (Re:39) Re4: 【CMN】発言の仕方
ほりうち(ccbu8181) 2007-04-07 00:49:55  
伊 謄さん、こんにちは。

 ガイドについては、だらだらと長すぎるといわれればその通りでして…。ページ別にするのとどっちがいいのかなとは、最初の段階でも思ったんですが、諸々やっているうちに、全部いっぺんに収めてしまう形にしてしまいました。

 ページだて含めて、これはちょっとやってみて検討します。


*鉄道フォーラム Web-Master / 堀内 聡
発言URL: https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=62&Xvno=41
No.43 (Re:41) Re5: 【CMN】発言の仕方
伊 謄(atzz4060) 2007-04-07 01:46:00  
 ほりうちさん、こんにちは。
 しかし、だらだらと長いページも必要だろうと思います。
 最初は順番通りに読んでもらって、最後にページになって「まとめて読む」という行き先があってもいいと思います。
 そして、まとまったページにいったら、このページを保存するというような項目を作るとか、活字のマニュアルですと細かすぎると面倒ですが、ネット上のものは細かいが融通も利くという作り方も出来そうな気がします。
 まぁ、マニュアルも奥が深いということでしょう。ただ、実際に作業させられるほうは大変です(笑)。

発言URL: https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=62&Xvno=43