No.5927 【とれいん増刊】蒸機の時代 No.75 Summer2019
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2019-03-23 01:58:36  
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株式会社エリエイ
http://www.eriei.co.jp

とれいん5月号増刊 季刊“蒸機の時代”2019春号 No.75


編  集 : 林 嶢
考証補佐 : 前里 孝
装幀,レイアウト: 前里規子

発 行 日: 2019年5月1日
発 行 人: 平井憲太郎
発 行 所: 株式会社エリエイ プレス・アイゼンバーン
       http://www.etrain.jp
       雑誌06760−05
印刷・製本: 昭栄印刷株式会社
定   価: 本体3,000円+税

目次
巻頭言                      4

特集 関東の煙 今昔
関東地区の動態保存蒸機        早川昭文  5
八高,横浜線の思い出         八木邦英 15
総武,成田線の蒸機          庄野鉄司 28
新鶴見操車場             相澤靖浩 38
大宮のキュ一ロク           杉江 弘 43
武蔵野を走る蒸機           宮地 元 48
首都圏の蒸機 昭和40年代前半    隅田 衷 58
昭和29/1954年 東京近郊の蒸機 竹中泰彦 76

巻頭言

SLブームも真っ盛りだった昭和47/1972年10月,鉄道開業100周年を祝って日本初の蒸気機関車専門の博物館として,梅小路蒸気機関車館が開館しました.C62 2,C51 239,C53 45など16形式17輛が保存・展示され,このうち14輛を動かせる状態で構内や周辺の線区で蒸機牽引の臨時列車を運転するなど,大きな反響を呼びました.梅小路蒸気機関車館のオープンを契機にSLブームの影響もあり,消え行く蒸気機関車の保存・展示の気運が盛り上がり,現在ではおよそ600輛以上の蒸機が動態静態保存されています.
 国鉄営業線上から蒸機牽引列車が消えて40年以上,静態保存されている蒸機は長年の野ざらしのまま,朽ち果てた状態の機関車も少なくないようです.今後の保存状態が気になる今日この頃です.
 一方,動態保存されている蒸気機関車は今日も元気に活躍する姿を見せていますが,寄る年波には勝てず不具合が生じ運転に支障をきたしているものも散見されます・蒸機の修繕,運転,保存には相当の費用が必要なだけに,今後どのように動静態保存していくのか議論されねばならないでしょう.
 ところで,現在動態保存蒸機が運転されている路線は西日本より東日本に多く,D51 498,C61 20など運転日には多くのファンで賑わっています.今号では先号に引き続き,保存蒸機を現在も撮影し続けておられる早川昭文さんに関東の動態保存機の一部ではありますが,活躍する姿を寄稿していただきました.
 またSLブームの最中,蒸機ファンの目は函館本線のC62や,筑豊・日向路のC55・C57,布原のD51三重連などに向けられており,東京近郊のC58・D51などの撮影に出掛けられたファンはそう多くはなかったようです.先号に引き続き首都圏の蒸機を採り上げてみました.東京から蒸機が消え去ろうとしていた昭和43/1968年〜45/1970年にかけて八高・川越線とともに東海道貨物支線高島線は総武本線とともに東京近郊蒸機撮影の手軽に出かけられる路線でした.

林 嶢
“蒸機の時代”編集長

あとがき
昨年11月に京都鉄道博物館を訪れたとき,C62 2がデフに取り付けられた“つばめ”マークも誇らしげに“SLスチーム号”として短い距離であるが構内で運転されているのを見て感激した.動態保存されている蒸機全てがC62 2のように整備されればよいが,動態保存から去っていく車輛も出てこようとしている.真岡鐵道では現在C12 66とC11 325の2輛体制で運行されているが,平成31/2019年春からはC12+C11の重連が姿を消すようだ.動態保存蒸機の運転,整備には相当の費用がかかることが大きな要因であるが,観光客の落ち込みによる乗客減も経営に打撃を与えているということのようだ.残ったC12が永く活躍してくれることを願いたいものだ.一方で東武鉄道では平成29/2017年8月から週末を中心に運転されているSL“大樹”が好評で,蒸機をもう1輛増備運行する計画とのこと.蒸機はもと雄別鉄道のC11が予定されているようである.一刻も早く,C11 207とともに活躍する姿を見たいものである.


蒸機の時代 No.75 機関車番号索引
形式・番号    ページ
日本国有鉄道
1191     82
1765     83
1770     84
2173     79
2291     79
2325     79
2334     80
8620形    78
48642    57
58677    3,29,30,35
9600形    25
9684     48,51
9687     53
19604    表紙,44,45
29680    81,85
29683    50,51,52
29697    表紙,43,53
49649    表紙
58682    36
59669    54
59674    46,55
69636    45,47
69673    42
79658    51
79661    46
C11 8    57
C11 277  64
C11 290  56
C11 325  9,10,11
C12 66   10
C50 125  76
C50 132  77
C50 140  4
C50 153  63,64
C57形      37
C57 55   32
C57 71   33
C57 85   66
C57 160  30
C57 164  66
C58形     33,36
C58 6    55
C58 156  29
C58 157  31
C58 158  34
C58 167  28
C58 177  15
C58 202  16,71
C58 212  16,65
C58 263  72
C58 270  36
C58 293  69
C58 311  22
C58 363  12,13,14
C61 20   7,8
D51形     39,61
D51 50   37
D51 90   40,49
D51 130  62
D5I 141  17,26
D51 207  19,24,27,75
D51 259  25
D51 296  62
D51 408  表紙,44,60
D51 498  5,6
D51 515  67,68
D51 533  60
D51 558  41
D51 646  23,25,26
D51 670  18,20,22
D51 676  20,21,59,70,裹表紙
D51 703  71
D51 745  24,24
D51 791  38,59
D51 810  49,58
D51 843  表紙,43
D51 911  74
D51 1085 78
DD51 842 8
EF10 15  42
EF15 136 42
EH10 16  39
EH10 40  40
撮影日: 1965年05月02日
撮影場所:
キャプション: 大宮機関区の9600とD51 撮影:杉江 弘
画像サイズ: 824×604(39%表示)
発言URL: https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=60&Xvno=5927