No.337 【JR東海】主要駅及び運輸区・車両区の電子連動化の完了について
ほりうち(ccbu8181) 2007-09-22 16:27:00  
JR東海 ニュースリリース

平成19年9月19日


 主要駅及び運輸区・車両区の電子連動化の完了について



当社では、駅及び運輸区・車両区の進路構成を可能な限りシステム化し、一層の安全・安定輸送を図るため、主要駅(運転取扱駅)及び運輸区・車両区の電子連動化に取り組んできました。
平成20年2月、浜松駅及び浜松運輸区の電子連動装置の使用開始により、当社管内の在来線の主要駅及び運輸区・車両区の電子連動化が完了することになります。


1.電子連動装置の概要
・従来から設置されている、リレー回路による継電連動装置とは異なり、マイクロコンピュータを活用した連動装置である。
・電子連動化により、進路設定の正確性向上や簡素化、設備保守面では保全性の向上が図れる。


2.電子連動化の経緯
・平成4年に多治見駅の電子連動装置の使用開始を皮切りに、これまでに13駅、9運輸区・車両区が完了し、平成20年2月に浜松駅と浜松運輸区の使用開始をもって、当社管内の主要駅及び運輸区・車両区の電子連動化が完了する。


3.投資額
・浜松駅・浜松運輸区:11.4億円 


発言URL: https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=59&Xvno=337