NEWS RELEASE:JR&私鉄 3 |
ほりうち(ccbu8181) 2009-10-14 23:24:57 |
工事費算出の考え方(1) ┌─────────────┬───────────────────┐ |設備項目 |設備 | ├────┬────┬───┼───────────────────┤ |土木設備|トンネル|都市部|・大都市部では大半が大深度となるため、| | | | |つくばエクスプレスや東京臨海高速鉄道な| | | | |ど最近の地下鉄道の実績や、首都高速道路| | | | |の中央環状線、神田川・環状7号地下調節| | | | |池工事などの事例などを踏まえて算出し | | | | |た。 | | | ├───┼───────────────────┤ | | |山岳部|・地形地質調査で得た岩盤の状況や土被り| | | | |の大きさから必要な施工方法を想定し、現| | | | |在、山梨実験線で進めている延伸・リニュ| | | | |ーアル工事や北陸新幹線の飯山トンネルな| | | | |どの実績、平成20年に完成した東海北陸自| | | | |動車道の飛騨トンネルの事例なども踏まえ| | | | |て算出した。 | | ├────┴───┼───────────────────┤ | |高架橋・橋梁など|・現在、山梨実験線で進めている延伸・リ| | | |ニューアル工事や、工事が進む北陸新幹線| | | |などにおける実績を踏まえて算出した。 | | ├────────┼───────────────────┤ | |その他の主要設備|・超電導リニアにおいては、ガイドウェイ| | | |について、現在、山梨実験線で進めている| | | |延伸・リニューアル工事における実績、技| | | |術開発や量産効果を加味して見込み、ま | | | |た、在来型新幹線においては、スラブなど| | | |の軌道設備について、現在、工事が進む東| | | |北・九州新幹線などにおける実績を踏まえ| | | |て算出した。 | └────┴────────┴───────────────────┘ |
|
|