No.2531 (Re:2525) 【JR東海】中央新幹線 東京都・大阪市間のデータについて(7/14)
ほりうち(ccbu8181) 2009-10-14 23:24:03  

6.輸送需要量(2045年) (単位:億人キロ)
┌──────┬────────┬────────┬───┐
|      |  木曽谷(1)  |  伊那谷(2)  |南アル|
|      |        |        |プス |
|      |   ┌────┤   ┌────┤  (3)|
|      |   |(1)−(3)|   |(2)−(3)|   |
├──────┼───┼────┼───┼────┼───┤
|超電導リニア|  396|  △20|  392|  △24|  416|
├──────┼───┼────┼───┼────┼───┤
|在来型新幹線|  198|  △21|  190|  △29|  219|
└──────┴───┴────┴───┴────┴───┘
※1.平成20年度の東海道新幹線(定期外)の人キロあたりの収入実績は、23.44円である。

※2.木曽谷ルート、伊那谷ルートと南アルプスルートとの差は、全線開業による時間短縮効果、名古屋での乗換え解消効果により、直行旅客が大幅に増加するため、東京都・名古屋市附近間の開業時の差よりも拡大。



データの計算方法

・交通需要量の想定で広く使われ、整備新幹線でも使用されている「四段階推定法」によるモデルを用いて算出した。

・モデルを使った推計の手順、および、主要な前提は11〜12ページの通り。

発言URL: https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=59&Xvno=2531