NEWS RELEASE:JR&私鉄 3 |
ほりうち(ccbu8181) 2007-09-22 16:27:00 |
■JR東海 ニュースリリース
平成19年9月19日 主要駅及び運輸区・車両区の電子連動化の完了について 当社では、駅及び運輸区・車両区の進路構成を可能な限りシステム化し、一層の安全・安定輸送を図るため、主要駅(運転取扱駅)及び運輸区・車両区の電子連動化に取り組んできました。 平成20年2月、浜松駅及び浜松運輸区の電子連動装置の使用開始により、当社管内の在来線の主要駅及び運輸区・車両区の電子連動化が完了することになります。 1.電子連動装置の概要 ・従来から設置されている、リレー回路による継電連動装置とは異なり、マイクロコンピュータを活用した連動装置である。 ・電子連動化により、進路設定の正確性向上や簡素化、設備保守面では保全性の向上が図れる。 2.電子連動化の経緯 ・平成4年に多治見駅の電子連動装置の使用開始を皮切りに、これまでに13駅、9運輸区・車両区が完了し、平成20年2月に浜松駅と浜松運輸区の使用開始をもって、当社管内の主要駅及び運輸区・車両区の電子連動化が完了する。 3.投資額 ・浜松駅・浜松運輸区:11.4億円 |
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ほりうち(ccbu8181) 2007-09-22 16:27:01 |
[別紙] 主要駅及び運輸区・車両区電子連動装置の使用開始時期 ┌────────┬────────┬────┐ |駅・区 | 使用開始時期 | 備考 | ├────────┼────────┼────┤ |多治見駅 |平成 4年 2月| | ├────────┼────────┼────┤ |名古屋駅 |平成 4年10月| | ├────────┼────────┼────┤ |岡崎駅 |平成 6年 7月| | ├────────┼────────┼────┤ |大垣駅 |平成 6年12月| | ├────────┼────────┼────┤ |豊橋駅 |平成 7年 3月| | ├────────┼────────┼────┤ |大府駅 |平成 7年 4月| | ├────────┼────────┼────┤ |沼津駅 |平成 7年10月| | ├────────┼────────┼────┤ |岐阜駅 |平成 8年 2月| | ├────────┼────────┼────┤ |富士駅 |平成10年10月| | ├────────┼────────┼────┤ |富士運輸区 |平成11年 3月| | ├────────┼────────┼────┤ |大垣車両区 |平成11年12月| | ├────────┼────────┼────┤ |静岡車両区 |平成12年10月| | ├────────┼────────┼────┤ |伊那松島駅※ |平成12年10月|連動統合| |伊那松島運輸区 | | | ├────────┼────────┼────┤ |高山駅 |平成12年12月|連動統合| |高山運輸区 | | | ├────────┼────────┼────┤ |美濃太田車両区 |平成13年 1月| | ├────────┼────────┼────┤ |神領車両区 |平成14年 6月| | ├────────┼────────┼────┤ |亀山駅 |平成16年 1月| | ├────────┼────────┼────┤ |名古屋車両区 |平成17年 6月|連動統合| |名古屋駅(客操)| | | ├────────┼────────┼────┤ |美濃太田駅 |平成18年 6月| | ├────────┼────────┼────┤ |静岡駅 |平成19年 5月| | ├────────┼────────┼────┤ |浜松駅 |平成20年2月 |連動統合| |浜松運輸区 | 予定| | └────────┴────────┴────┘ ※伊那松島駅は主要駅(運転取扱駅)ではない。 |
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