No.2721 【JR東海】新幹線新大阪駅改良計画の工事進捗状況について(1/3)
ほりうち(ccbu8181) 2009-12-10 17:32:56  
JR東海 ニュースリリース

2009.12.10
新幹線新大阪駅改良計画の工事進捗状況について


現在新大阪駅で進めている2つの改良計画(新幹線ホーム等の改良と駅コンコース等の改良)の進捗状況についてお知らせします。


(1)新幹線ホーム等の改良

輸送の安定性と増強のために、27番線の線路とホームの新設及び引上線4線化の工事を進めています。現在、高架橋の新設工事が本格化しています。また、上り本線の移設に先立ち、博多方で進めてきた線路の改良工事(亘り線移設)については、新しい分岐器の設置が11月29日の未明に完了し、電気関係の工事を行ったうえで、来年1月10日に使用開始する予定であり、全体工事を進める上での重要な節目を迎えます。

今後、平成24年度末の27番線の使用開始および平成25年度中の引上線を含めた全面使用開始に向けて、工事を進めていきます。


(2)駅コンコース等の改良

駅北側地区との歩行者動線の整備、入出場可能な改札口への変更等を図り、ご利用しやすい駅とするため、駅施設などの改良工事を実施中です。現在、コンコース内の天井改良工事を順次進めています。

平成24年度末のきっぷうりばおよび改札口のリニューアル完了に向けて、工事を進めていきます。

※詳細は別紙をご覧ください


発言URL: https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=59&Xvno=2721
No.2722 (Re:2721) 【JR東海】新幹線新大阪駅改良計画の工事進捗状況について(2/3)
ほりうち(ccbu8181) 2009-12-10 17:36:02  

 新幹線新大阪駅改良計画の工事進捗状況について


 現在新大阪駅で進めている2つの改良計画(新幹線ホーム等の改良と駅コンコース等の改良)の進捗状況についてお知らせします。


(1)新幹線ホーム等の改良(H19.7.9 発表)

 輸送の安定性と増強のために、27番線の線路とホームの新設及び引上線4線化の工事を進めています。現在、高架橋の新設工事が本格化しています。また、上り本線の移設に先立ち、博多方で進めてきた線路の改良工事(亘り線移設)については、新しい分岐器の設置が11月29日の未明に完了し、電気関係の工事を行ったうえで、来年1月10日に使用開始する予定であり、全体工事を進める上での重要な節目を迎えます。(別紙1及び2参照)

 今後、平成24年度末の27番線の使用開始および平成25年度中の引上線を含めた全面使用開始に向けて、工事を進めていきます。

※ 工事スケジュール
┌───────┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┐
|年度     | H19| H20| H21| H22| H23| H24| H25|
├───────┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┤
|新幹線ホーム等の改良     ▼現在          |
├───────┬──┬──┬─┬┬──┬──┬──┬──┤
|設計、支障移転|━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┥
├───────┼──┼──┼─┼┼──┼──┼──┼──┤
|       |  |  | ||  |  | ▼使用開始
|ホーム    |  |━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━|
├───────┼──┼──┼─┼┼──┼──┼──┼──┤
|       |  |  | ||  |  |使用開始▼|
|引上線    |  ┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┥
└───────┴──┴──┴─┴┴──┴──┴──┴──┘

撮影日:
撮影場所:
キャプション: 別紙1
画像サイズ: 640×427(50%表示)
撮影日:
撮影場所:
キャプション: 別紙2
画像サイズ: 545×450(59%表示)
発言URL: https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=59&Xvno=2722
No.2723 (Re:2721) 【JR東海】新幹線新大阪駅改良計画の工事進捗状況について(3/3)
ほりうち(ccbu8181) 2009-12-10 17:37:59  

(2)駅コンコース等の改良(H20.7.3 発表)

 駅北側地区との歩行者動線の整備、入出場可能な改札口への変更等を図り、ご利用しやすい駅とするため、駅施設などの改良工事を実施中です。現在、コンコース内の天井改良工事を順次進めています。 (別紙3及び4参照)

 平成24年度末のきっぷうりばおよび改札口のリニューアル完了に向けて、工事を進めていきます。

※ 工事スケジュール
┌───────┬──┬──┬──┬──┬──┬──┐
|年度     | H20| H21| H22| H23| H24| H25|
├───────┴──┴──┴──┴──┴──┴──┤
|駅コンコース等の改良  ▼現在          |
├───────┬──┬─┬┬──┬──┬──┬──┤
|設計、支障移転|━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┥
├───────┼──┼─┼┼──┼──┼──┼──┤
|きっぷうりば |  | ||  |  | ▼使用開始
|改札口    |━━┿━━┿━━┿━━┿━━┥  |
└───────┴──┴─┴┴──┴──┴──┴──┘

撮影日:
撮影場所:
キャプション: 別紙3
画像サイズ: 603×432(53%表示)
撮影日:
撮影場所:
キャプション: 別紙4
画像サイズ: 523×425(61%表示)
発言URL: https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=59&Xvno=2723