No.2628 【東武】『鉄道コレクション東武鉄道5700系』を発売!(1/2)
ほりうち(ccbu8181) 2009-11-03 12:13:39  

TOBU NEWS ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2009年11月2日

東武日光線開通80周年記念Nゲージ!!

 『鉄道コレクション東武鉄道5700系』を発売!

 〜 戦後復興期に希望を乗せて走った特急電車がグッズに 〜


東武鉄道株式会社
東武商事株式会社


 東武鉄道(本社:東京都墨田区)のグループ会社である東武商事(本社:東京都墨田区)では、2009年11月18日(水)より東武日光線開通80周年を記念して、Nゲージ模型の電車グッズ『鉄道コレクション東武鉄道5700系』を数量限定で発売します。

 「鉄道コレクション」は、身近な乗り物「鉄道」をNゲージ鉄道模型サイズ(1/150スケール)でリアルに再現したもので、コレクションはもちろんジオラマを飾るアクセントとしてもご利用いただけるほか、動力ユニットを組み込むことによりNゲージレール上を走行することもできます。

 この商品は、今年10月1日で開通80周年を迎えた東武日光線で活躍した、戦後初の特急ロマンスカーである5700系電車の前面が貫通扉付きのタイプを再現したもので、「鉄道コレクション」では東武商事のオリジナル仕様になります。

 なお、11月8日(日)に南栗橋車両工場で開催する「東武ファンフェスタ」でも先行発売を実施します。

 概要は別紙のとおりです。


お問い合わせ先は、東武商事(株)第一営業部
 TEL 03―3623−0387
撮影日:
撮影場所:
キャプション: 『鉄道コレクション東武鉄道5700系』
画像サイズ: 546×379(59%表示)
発言URL: https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=59&Xvno=2628
No.2629 (Re:2628) 【東武】『鉄道コレクション東武鉄道5700系』を発売!(2/2)
ほりうち(ccbu8181) 2009-11-03 12:14:19  

〈別紙〉


 『鉄道コレクション東武鉄道5700系』の概要について



1 商品名

 「鉄道コレクション東武鉄道5700系」
 (2両編成、株式会社トミーテック製)


2 発売日

 2009年11月18日(水)

※11月8日(日)に、南栗橋車両工場で開催する「東武ファンフェスタ」でも先行発売を実施します。


3 価格

 2,000円(税込)


4 発売数

 12,000個(限定)


5 発売元

 東武商事株式会社



6 発売方法


(1)直接販売

 東武線各駅売店「アクセスとーぶ」(一部売店を除く)、コンビニ「am/pm」東武線駅構内各店(一部店舗を除く)


(2)インターネット販売 インターネットショッピングサイト「東武マーケット」

 URL http://www.tobushoji.jp/
 ※別途、6個まで送料600円(税込み)が必要です。



7 お問い合わせ

 東武商事(株)第一営業部
 TEL 03−3623−0387

以上



〈参考〉


東武鉄道5700系

 5700系は、東武鉄道が戦後初の特急ロマンスカーとして1951年に浅草〜東武日光・鬼怒川温泉間の特急電車としてデビューしました。デビュー当初は車体や機器の構造からA〜C編成の3つのグループに分類され、A編成のグループは車体の前面部が流線形で、あたかも猫のひげのようにみえるヘッドマークが付いていることから「ネコひげ」の愛称で呼ばれていました。後にA編成も順次貫通型に改造され、日光線特急で活躍した後は伊勢崎線急行に転用されるとともに、後年は団体用となり1991年に引退しました。現在は東武博物館に展示されています。



東武日光線の歴史について


 東武鉄道にとって、日光進出は多年にわたる懸案でありました。こうしたなか、昭和2年6月に工事に着手し、昭和4年10月1日、杉戸駅(現 東武動物公園駅)〜 東武日光駅間94.5kmを、わずか2年4ヶ月で全線複線・電化で開通いたしました。また直後の10月10日からは、特急列車の運転を開始し、ダイヤ不掲載の不定期列車ではありましたが、当社の特急の始まりとされています。
これにより、浅草駅(現 業平橋駅)〜東武日光間を最短2時間20分で結ぶこととなりました。

 東武日光線の歴史は、日光・鬼怒川地区の観光開発と新型特急車両の歴史でありました。昭和26年9月には、「ネコひげ」の愛称で親しまれた5700系ロマンスカーが就役し、昭和31年4月には、当時私鉄屈指の最高時速105kmを誇る1700系を新造しました。また、本格的なレジャー時代を迎えた昭和35年10月には、当時の技術の粋を集めてデラックスロマンスカーと銘打たれた1720系が投入され、その後長く活躍いたしました。そして、平成2年6月、新型特急100系「スペーシア」が就役し、東武の顔として現在も親しまれています。

発言URL: https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=59&Xvno=2629