No.1526 【JR東海】クレジットカード売上票の保存状況の点検結果について
ほりうち(ccbu8181) 2008-12-04 23:28:01  
JR東海 ニュースリリース

2008.12.04
クレジットカード売上票の保存状況の点検結果について


 平成20年6月27日にお知らせいたしました掛川駅におけるクレジットカードをご利用いただいた際の売上票(駅控)(以下、「売上票」といいます。)の紛失(誤廃棄)を受けて、当社の全駅における売上票の保存状況を点検したところ、一部の駅において、保存期限の満了前に他の帳票類等とともに誤って廃棄処分されたものがありました。

 なお、これまでに当該売上票に記載されていた情報が不正に利用されたとの事実は確認されておりません。

 お客さまには大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げますとともに、以下に状況の概要及びお客さまへの対応などについてお知らせいたします。



1.状況の概要

(1)誤廃棄されたとみられる売上票(各駅の状況)

ご利用駅   該当期間            枚数(推計)
蒲原駅    平成16年4月 〜 平成18年3月    1,100枚
藤枝駅    平成16年4月 〜 平成17年3月    17,800枚
浜松駅    平成17年9月              300枚
弁天島駅   平成17年9月              100枚
熱田駅    平成15年12月               2枚
尾張一宮駅  平成15年8月 〜 平成16年1月      16枚
西岐阜駅   平成16年4月 〜 平成17年3月    5,500枚
大岡駅    平成16年4月 〜 平成18年3月    1,200枚
四日市駅   平成15年8月 〜 平成17年3月    7,200枚
尾鷲駅    平成16年4月 〜 平成17年7月    1,600枚

※売上票の枚数について記録が残っていない駅については、保存している売上票の枚数等から推計した枚数を記載しています。


(2)売上票に記載されているお客さまの情報

お客さまのお名前(ご署名)、ご利用になったクレジットカード会社の略称、

クレジットカード番号(平成17年10月1日以降のものは、下3桁が×××表示)

有効期限(平成17年10月1日以降のものは非表示)

お取引金額、お取引内容(主な乗車券類の種別、区間等)、お取引日


(3)原因及び状況

 各駅において保存期限の過ぎた帳票類等の廃棄作業を行った際に、誤って保存期限満了前の売上票が、他の帳票類等に紛れ、廃棄処分されたものとみられます。

 なお、いずれの駅においても売上票を保存する倉庫等が盗難に遭った形跡はなく、廃棄作業を行うにあたっては、社員自身による裁断処理、処理施設まで当社社員が赴くなど、処分の対象とした帳票類はすべて確実に処分されたことを確認しておりますので、当該売上票に記載されていた情報が漏えいする可能性は極めて低いと考えております。また、これまでに当該売上票に記載されていた情報が不正に利用されたとの事実は確認されておりません。



2.お客さまへの対応

 お心あたりのお客さまからのお問合せにつきましては、以下の窓口でお受けいたします。

 また、クレジットカード会社のご協力を得つつ、必要な措置があれば対応してまいります。

 12月4日〜12月12日
 JR東海広報部 フリーダイヤル 0120−385383
 (平日9:00〜17:00)

 12月15日以降
 JR東海広報部サービス相談室 050−3772−3910
 (平日9:00〜17:00)



3.再発防止策

 引き続き、再発防止のため、個人情報の取扱い及びその管理、また帳票類の保管方法及び廃棄方法等について、厳正に取り扱うことを改めて指導徹底してまいります。



発言URL: https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=59&Xvno=1526