No.80 【鉄道ウィークリー】メールマガジンが不達となるメールアドレスの扱いについて
ほりうち(ccbu8181) 2008-09-14 00:14:02  
 皆さん、いつもご利用いただきありがとうございます。
さて、倶楽部鉄道フォーラムの会員でご希望の皆さんに配信させていただいております「鉄道ウィークリー詳細版」ですが、ご登録いただいているメールアドレスに届かず戻ってきてしまうケースがあります。最近、その数が増えており、受信側のメールサーバーで railforum.jp からのメールをスパムメールと判断し、削除されてしまう場合があることが分かりました。

 そこで対策として、今後鉄道フォーラムとしてような対応をとらせていただきたいと考えております。

1)2回連続で不達メッセージが戻ってきたメールアドレスについては、システムから削除させていただきます。

2)トップページの「会員情報設定」から、いつでもメールアドレスの変更を行って受信可能なメールアドレスの設定をしていただけますので、「メールマガジンが届かなくなった」とお気づきになりましたら、登録アドレスを御確認ください。

3)今後は2週続けて届かなかったメールアドレスに対し削除の対応をさせていただきますが、初回については、直近の発行2週分について確認を行います。

4)登録メールアドレスから、別なアドレスに転送する設定をしている場合、例えば転送先が携帯電話で受信できるメールの大きさが限られているような場合では、携帯のアドレスからの不達メッセージが戻ってくることがありますが、こちらではどの登録アドレスから転送されているかは分からず、対応ができません。結果的に、不達メッセージの届くパターンが増え、スパムメールの発信元と判断されてしまうケースが出てくると思われます。
 恐れ入りますが、転送の設定をなさる際は、問題なく転送できるかどうかご一考くださるようお願いいたします。


 以上、何卒ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。


*鉄道ウィークリー担当/堀内 聡
発言URL: https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=58&Xvno=80