No.931 【JR西】2025年3月期 第2四半期(中間期)決算短信[日本基準](連結)
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2024-11-02 01:30:33  
※伊藤注:ここでは、要点の数値を示します。
     決算短信の正式なものは、末尾にあるURLでJR西日本のサイトからご覧下さい。
鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康



1.2025年3月期第2四半期(中間期)連結業績(2024年4月1日〜2024年9月30日)
                                  (百万円未満切捨て)
(1)連結経営成績                  (%表示は、対前年同四半期増減率)
┌─────────┬─────────┬────────┬────────┬────────┐
│         │   売上高   |  営業利益  |  経常利益  │親会社株主に帰属│
│         │         │        │        │する四半期純利益│
├─────────┼─────┬───┼────┬───┼────┬───┼────┬───┤
│         │  百万円|  %| 百万円|  %| 百万円|  %| 百万円|  %│
│2025年 3月期中間期│  811,386│  5.4│ 104,790│△ 1.4│ 98,596│  0.1│ 69,711│  3.8│
│2024年 3月期中間期│  769,902│ 24.8│ 106,292│ 214.0│ 98,458│ 255.4│ 67,143│  4.1│
└─────────┴─────┴───┴────┴───┴────┴───┴────┴───┘
 (注)包括利益 2005年3月期中間期 69,994百万円(△3.7%)
        2004年3月期中間期 72,652百万円( 9.0%)

┌───────────┬──────┬────────────┐
│           │1株当たり │   潜在株式調整後  │
│           │ 当期純利益│ 1株当たり中間純利益 │
├───────────┼──────┼────────────┤
│           |    円銭|        円 銭 │
│2024年 3月期第3四半期 │  405.25 │          − │
│2023年 3月期第3四半期 │  363.26 │          − │
└───────────┴──────┴────────────┘
(注)2024年4月1日を効力発生日として、普通株式1株につき2株の割合で株式分割を行っております。2024年3月期の期首に当該株式分割が行われたと仮定し、「1株当たり中間純利益」を算定しております。

(2)連結財政状態
┌───────────┬─────┬─────┬──────┐
│           │ 総資産 | 純資産 |自己資本比率│
├───────────┼─────┼─────┼──────┤
│           │  百万円|  百万円|     %│
│2025年 3月期中間期  │ 3,600,646│ 1,226,494│    30.7 │
│2024年 3月期     │ 3,780,073│ 1,227,111│    29.3 │
└───────────┴─────┴─────┴──────┘
 (参考)自己資本 2025年3月期中間期 1,106,596百万円 2024年3月期 1,108,046百万円
 (注)「法人税、住民税及び事業税等に関する会計基準」(企業会計基準第27号2022年10月28日)等を当中間連結会計期間の期首から適用しており、2024年3月期に係る各数値については、当該会計基準等を遡って適用した後の数値となっております。

2. 配当の状況
┌──────┬───────────────────┐
│      │       年間配当金       │
│      │第1四│第2四│第3四│期 末│合 計│
│      │半期末│半期末│半期末│   │   │
├──────┼───┼───┼───┼───┼───┤
│      │ 円銭│ 円銭│ 円銭│ 円銭│ 円銭│
│2024年 3月期│ − │ 57.50│ − │ 84.50│142.00│
│2025年 3月期│------│ 37.00│------│------│------│
├──────┼───┼───┼───┼───┼───┤
│2025年 3月期│------│------│ − │ 37.00│ 74.00│
└─(予想)──┴───┴───┴───┴───┴───┘
(注)1.直近に公表されている配当予想からの修正の有無:有
  2.2024年4月1日を効力発生日として、普通株式1株につき2株の割合で株式分割を行っております。2024年3月期については当該株式分割前の実際の配当金の額を記載しております。
  3.配当予想の修正については、本日(2024年11月1日)公表いたしました「2025年3月期剰余金の配当(中間配当)及び配当予想の修正に関するお知らせ」をご覧ください。

3. 2025年3月期の連結業績予想(2024年4月1日〜2025年3月31日)
                            (%表示は、対前期増減率)
┌──┬────────┬───────┬───────┬───────┬─────┐
│  │   売上高   │  営業利益  │  経常利益  │親会社株主に │1株当たり│
│  │        │       │       │ 帰属する  │当期純利益│
├──┼─────┬──┼────┬──┼────┬──┼──当期純利益┼─────┤
│  │  百万円│ %│ 百万円│ %│ 百万円│ %│ 百万円│ %│  円 銭│
│通期│ 1,718,000│ 5.1│ 170,000 △5.4│ 155,500 △7.1│ 100,000│ 1.3│  205.16 │
└──┴─────┴──┴────┴──┴────┴──┴────┴──┴─────┘
(注)1.直近に公表されている業績予想からの修正の有無:無
  2.2025年3月期の連結業績予想における「1株当たり当期純利益」については、当中間連結会計期間における自己株式の取得及び2024年11月1日開催の取締役会において決議した自己株式の消却の影響等を考慮しております。


             2024年度 第2四半期決算について

2024年度第2四半期決算(2025年3月期)の状況
・2024年度第2四半期決算は、ご利用回復及び北陸新幹線の敦賀延伸効果等により、4期連続の増収。
純利益は4期連続の増益。
・営業利益は、大阪プロジェクト*1開業に伴う経費増等により、4期ぶりの減益。
・モビリティ業、流通業は、ご利用の回復や敦賀延伸効果、インバウンド需要増等により、増収増益。
・不動産業は、不動産販売の増があったものの、大阪プロジェクト開業に伴う経費増等により、増収減益。
・旅行・地域ソリューション業は、前年コロナ関連受託事業の売上が減少し、減収減益。
・業績予想は、概ね想定の範囲内で推移していることから、8月1日公表の予想を据え置き。
・予定していた約500億円の自己株式の取得を完了(11月15日消却予定)。
 年間配当は、当該自己株式の取得及び消却後の株式数を踏まえ、1株あたり72円から74円に増配。

*1 ・JPタワー大阪 (2024年7月31日開業)
  ・イノゲート大阪(2024年7月31日開業)など


<参考>
1.運輸収入のコロナ前比較
 ・2019年比  … 95.9%
 当社では、運輸収入について、コロナ前との比較対象期間を、コロナ影響を受ける直前期間である
2019年比(1〜3Q⇒2019年4〜12月、4Q⇒2019年1〜3月)として継続的に開示しております。
 (2018年度は西日本豪雨災害の影響等もあるため)
 ※2018年度比 … 100.7%(JR他社との比較用)

2.2024年度第2四半期決算 経営成績の状況
 ○営業収益           ・・・4期連続増収(過去最高*2
 ○営業利益           ・・・4期ぶりの減益(過去6番目に高い水準)
 ○経常利益           ・・・4期連続増益(過去5番目に高い水準)
 ○親会社株主に帰属する中間純利益・・・4期連続増益(過去2番目に高い水準)

*2 「旅行・地域ソリューション業」における旅行業収入の計上方法変更(2021年度から収益認識基準適用)に伴う収益拡大も寄与



※伊藤注:より詳しくは、JR西日本公式ホームページ内「決算短信」2024年3月期をご覧下さい。
 https://www.westjr.co.jp/company/ir/library/
発言URL: https://www.railforum.jp/ftrain/app/bbs.php?Xbno=114&Xvno=931