NEWS RELEASE:JR&私鉄 5 |
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2024-11-02 01:30:26 |
2024年11月1日
東海旅客鉄道株式会社 指定席券売機で乗車券類の払いもどしができなかった事象の発生について 当社の名古屋駅及び岐阜駅に設置している一部の指定席券売機において、お客様が複数枚の乗車券類を同時に挿入して払いもどし操作を行った際に、一部の乗車券類を払いもどしを行わずに回収していたことが判明しました。 同様の事象が発生しないよう、当社内の全ての指定席券売機において、乗車券類の払いもどし機能を停止しました。お客様にご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。 1.事象の概要 当社の駅改札外に設置している指定席券売機には、お客様ご自身の操作により、使用開始前の乗車券類を払いもどすことができる機能があります。この機能を使用するお客様が、複数枚の乗車券類を同時に指定席券売機に挿入した場合、本来であれば処理ができないものとして全ての乗車券類をお客様に返却する仕様となっています。 しかしながら、お客様が2枚の乗車券類を同時に挿入した際に、そのうち1枚の乗車券類についてのみ払いもどしを行い、もう1枚の乗車券類については払いもどしを行わずに指定席券売機内に回収していた事例が発生していたことが判明しました。 2.発生日、発生箇所並びに払いもどしができなかった金額及び乗車券類の枚数 (1) 2024年10月24日 名古屋駅 4,710円 1枚 (2) 2024年10月30日 岐阜駅 2,290円 1枚 ※上記2件以外に同様の事象は発生していません。 3.発生原因 現在、指定席券売機のメーカーと協力して、原因究明に向けて調査を実施しています。 4.お客様への対応 上記の事象についてお心当たりのあるお客様は、お手数ですが、当社管内の駅またはJR東海テレフォンセンターにお申し出いただきますようお願いいたします。ご利用状況をお伺いし、対応いたします。 <JR東海テレフォンセンター> 050−3772−3910(受付時間6:00〜24:00年中無休) ※音声ガイダンスに沿って、「2」を選択してください。 |
|
|