貨車・機関車・コンテナから工場や鉱山の専用線・トロッコまで、貨物を運ぶ鉄道に関するあらゆる話題を扱います。
対象は次の通りです。 1) 貨物専業鉄道 2) その他の私鉄・臨海鉄道の貨物部門 3) 専用線・専用鉄道 4) 工場構内線・鉱山軌道・工事用軌道等 5) 鉄道・軌道による新たな物流事業(貨客混載を含む) 6) 廃止された貨物列車や専用線 1)と2)については、対象事業者を以下に列記します。 1) JR貨物、岩手開発鉄道、西濃鉄道、八戸臨海鉄道、仙台臨海鉄道、福島臨海鉄道、京葉臨海鉄道、神奈川臨海鉄道、名古屋臨海鉄道、衣浦臨海鉄道 2) 秩父鉄道、三岐鉄道、鹿島臨海鉄道、水島臨海鉄道、黒部峡谷鉄道 なお、5) 鉄道・軌道による新たな物流事業については該当する【事業者別】掲示板、6) 廃止された貨物列車や専用線については「鉄道歴史談話室」掲示板へのダブルポストを歓迎いたします。 ただし、国外の貨物列車の話題は「世界の鉄道」掲示板、貨物鉄道の廃線跡探訪などは「鉄道歴史談話室」掲示板への発言を推奨(当掲示板へのダブルポストも歓迎)いたします。 |
発言の制限値 ・発言文字数: 24000 byte (日本語で約12000文字) まで ・添付画像: 5 枚まで ・添付画像ピクセル数: 横1920 ピクセルまで ・添付画像ファイルサイズ: 1発言につき 1000 KB まで ・新規発言する権限がありません。 |